川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小学校の週2回の英語授業で引っ掻き回されて英語嫌いになっていく子達

 

夏休みにどこに行ったかを英語で言おう!

 

みたいなことを、今小学校の授業でやっているらしい。

 

小6でね。

 

まあ、なんとなく想像はできるよ

 

I went to 〜

 

みたいな固定フレーズのところに行った場所とかを入れて読むんだろうね。

 

アイ ウェン トゥー …

 

みたいに。

 

 

「wentは行った、って意味です」

 

とかくらいはやるのかな。

 

 

聞けば英語の授業は週2回だそうだ。

 

 

ちなみに、これが昨日の小6英語ペナテストだ。

 

f:id:goumaji:20230926044557j:image

 

ここ最近、2週間分の毎日和文英訳からの抜粋10題。

 

文法単元的には三単現のsまで。

 

毎日5題ずつ出される和文英訳2週間分だから

 

70題からの抜粋ってことだね。

 

これ、全部暗記することは不可能。

 

でも松江塾の納豆英文法は

 

「これは英語でこう言う」

 

というフレーズ暗記じゃなくて

 

ルールを覚える。

 

なぜそのルールなのか、理由理屈を柱に学ぶ。

 

だから英語嫌いにならない。

 

とにかく楽しく基礎基本を学び、それを徹底的に毎日和文英訳で繰り返す。

 

1日5題

 

365日

 

1年間で1825題。

 

この「薄皮一枚」がどれだけ力になるか。

 

 

 

今の学校教育、

 

小学校で週2回の適当なフレーズ学習

 

中学ではスタートから「これは小学校で学んできたね」と、

 

土台部分をスルー

 

そして一番最初の単元から

 

be動詞

一般動詞

助動詞

 

 

これを一気に学ぶ…

 

学んでるのか?読んで終わりか?

 

 

もはや意味不明。

 

あえて英語嫌いを作ってるようにしか思えない笑