川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英文法は怖くない】なぜなら、最後まで日本語で考えるから!

 

f:id:goumaji:20231226072020j:image

 

なんかこの絵、ウ大魔神のイメージを誤解させるな笑

 

青で書いてあるのは違うからね。

 

喉ちんこの下にいる赤いのがウ大魔神だからね?

 

 

 

さてさて

 

話を元に戻そうか。

 

 

こちら

 

f:id:goumaji:20231226072228p:image

 

 

中1の後置修飾、現在分詞の授業風景だ。

 

一見すると普通の授業のように見えるだろう。

 

しかし

 

全然違う。

 

 

納豆英文法は、英文法をコテコテの日本語で学ぶ。

 

 

まるで社会や理科、国語のように

 

生徒達の思考言語、つまり母国語だけで英語を学ぶ。

 

「え?それじゃ英語が話せないのでは?」

 

と思うだろうが

 

英文法の授業の目的はそこじゃないからね。

 

英文法と英会話は別の科目。

 

 

だってそうでしょ?

 

日本語で会話ができるんなら、日本人は全員国語で100点取れる?

 

 

違うよね?

 

 

それと同じ。

 

 

高校英語は、その辺りをなんとなく科目分けしてるんだけど

 

そこに至るまでにもう「ぐっちゃぐちゃ」になってる子がほとんどなんだよね。

 

 

英文法は日本語で理由理屈

 

英単語は単純暗記を反復

 

英会話は実践あるのみ

 

 

この3本柱を明確に分けること。

 

 

それが大事!