川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-02から1日間の記事一覧

松江っ子、海外行き過ぎ

新高2の子達が3人、イギリスから帰国した。 なんだか最近、松江っ子が海外にめっちゃ行くんだけど。 行動力モンスター養成塾みたいになっておる。 良い良い。

スタートで絶対に躓かない「納豆英文法スタート動画18本」を無料でプレゼント

もう、1000枚以上の方に送ったはず。 アルファベット 納豆フォニックス 語順 be動詞の文 ニャーニャーの法則 現松江塾生なら、この18本の価値がよーく分かるはずだ。 結局、英語の土台のスカスカやぐらつきは この18本に全て原因が詰まってるから。 …

「語彙が足りない」ということはどれだけ恐ろしいことか

例えば「雨宿り」という言葉を知っているとはどういうことか。 きっとそこには にわか雨 が降ってきた瞬間 空を見上げる瞬間 小走り 軒下 袖についた雨を払う 遠くの雲行きを見る 同じく軒下に飛び込んでくる人 時計を見やるその人 空を見つめる他人同士の静…

今の生活、子供達が大学生になったからできる

今日も朝からずーっと仕事。 採点、チェック、名簿記入、LINE返信、メール返信、毎日和文英訳の問題と解答の作成、ブログ執筆、他の事務仕事… 子供達が大学生になり、プレも本格化し、さらに学年別になり、そして今年度は昨年度よりも生徒数が2.5倍に増え…

かなりヘビーな夫婦ラジオ

先ほど収録した。 ちょっとガチで語ってしまったので、 普段こ子育てについて深く考える経験のない人はついてこれないかも… まあ、それはそれ。 後でアップしよう。

英語、「覚える」から解放されて「分かる」を楽しむ

日本語ができる子だからこそ、英語ができるようになる。 それが納豆英文法。 せっかく、言語能力として積み上げた日本語を使わずに あえてゼロ能力のところから始めるからみんな躓くんだ。 英語を英語で理解? おいおい 母を訪ねて三千里よりも遠い道のりだ…

「分からなくなったところに戻る」がダメな理由

例えば英語 疑問詞あたりで「ん?」となりながらも、 何とか雰囲気で覚えて乗り越えたとして でもいつのまにか英語が怖く、不安で嫌いになる子達が本当に多いんだ。 そして塾に行く。 「じゃあ、分からなくなったところに戻ろうか!」 ってなって、相談して…

めっちゃ寝た

もうね 爆睡 of 爆睡 おかげで超絶好調🎵 さーて、LINEとメール返信していこう! その前に… 腹減った