川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その人の言葉は「すっ」と頭に入ってくる

 

 

塾の先生を約30年やっている。

 

多くの生徒たちの接していて、やはり伸びる子や親というのは

 

僕の言葉が「すっ」とその子や親の頭に入っていくのがよく分かる。

 

決して反応は大きくなくても、言葉がちゃんと伝わったことが

 

実際に会ってなくて、LINEだったとしても「すっ」という感覚はわかるものだ。

 

逆に熱烈な意識を持って松江塾に入ってくれても、一方的な情熱だけをこちらに向け

 

僕の言葉が一向に「すっ」と入っていかない保護者もいる。

 

これは当然、僕の未熟さゆえだと思っている。

 

塾講師だけではない。

 

人は、「言葉」によって人にいろんなことを伝える。

 

そのスキル、そのノウハウにゴールはない。