川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-14から1日間の記事一覧

納豆英文法無料スタート動画、あと2週間で配布終了

7月、8月は夏期講習や先取りに忙殺されてしまうからね。 特に中1の子たち 連日に単語テストやたくさんのフレーズを「書いて覚えろ!」「言って覚えろ!」という授業に 何か「もやっ」とした疑問を抱いているのなら、 数ヶ月後にはその「もやっ」は確実に…

子供の「やる気」には発動条件がある

ふと考えた 子供のやる気 やる気に満ちている子 やる気のない子 大人でも子供でも、何かこれと言った発動条件があるんじゃなかろうか、と。 となると僕はやる気に満ち溢れている塾生を観察するわけだが… なんかさ、子供でも大人でも、人って「器」に形容され…

題名の、題名による、題名のためのブログ

僕のブログ 自分で一番気に入っているのは「題名」なんだよね。 どんなに書きたいことを全て盛り込んで書ききれても、 題名が陳腐だと読まれる回数は少なくなる。 いかに内容に則していて、キャッチーな題名にするか ブログ書いてる塾の先生は意識した方がよ…

岐阜の方、メールが戻って来てしまいます!

今日がお昼過ぎ、岐阜からメールをくれた文系単科体験希望の方、 僕からの返信が跳ね返されて戻って来てしまいます。 LINEの🆔検索で 19740826 と検索してみてください。

内視鏡、一瞬で終わった

鎮痛剤と麻酔で、寝てる間に終わった。 前は痛みに耐えらながらやってたけど、今はもう無理。 何はともあれホッとした。

ニフレックとの壮絶な戦いを終えた・・・

勝った・・・のか? 負けた・・・のか? どっちなのか分からないが とにかく2リットル、飲み切った。 体内にニフレックを全て入れ、そして 全て出した。 ニフレック君、お疲れ様。 コロナ前は病院の中に用意された「ニフレック摂取部屋」みたいなところに検…

浦和一女、「見合う現役進学率は三分の一」は当てはまるか

現役のみ 国公立 北海道 4 東北 5 筑波 12 群馬医 1 お茶の水 10 電通 1 東大 5 東京医科歯科 1 東京外語 6 東京学芸 3 埼玉 15 千葉 10 東京農工 7 一橋 2 横国 3 浜松医科 1 京都 2 大阪 2 私立 早稲田 16 慶應 11 上智 8 東京…

「助動詞の疑問文はまだ習ってないと思います」と LINEしてくる小6

昨日の毎日和文英訳 小6の問題に 「私は納豆を食べてもよいですか」 という問題を出した。 助動詞の「may」は既習だからだ。 しかし、それに対し「7名」の小6からLINEがきた。 「助動詞の疑問文はまだ習ってないと思うのですが・・・」 という内容。 これ…

その人の言葉は「すっ」と頭に入ってくる

塾の先生を約30年やっている。 多くの生徒たちの接していて、やはり伸びる子や親というのは 僕の言葉が「すっ」とその子や親の頭に入っていくのがよく分かる。 決して反応は大きくなくても、言葉がちゃんと伝わったことが 実際に会ってなくて、LINEだった…

ニフレックと勝負する48歳!長い一日の始まりだ。

経口腸管洗浄剤 ニフレック! まあ、下剤だ笑 その量… 2リットル! 経験したことのある人なら分かるはずだ 一言でその味を表現するよ。 んー 形容詞一単語よね? 不味い うむ これ以外の表現があれば、誰か教えて欲しいものだ。 飲んだ瞬間、その不味さで全…

やると言ったらやる

よし これで心置きなく下剤と戦い、 麻酔でヘロヘロになっても大丈夫だ。 しかも明日は西口校にいろいろ搬入もあるし工事の確認もある。 ワンオペだから仕方ないが、 まず10,000歩は確保完了!

深夜0時を過ぎてジムに🎵

明日?いやもう今日の大腸内視鏡検査に向けて 毎日一万歩生活を継続するために少しだけ裏技的なことをする。 今もうジム。 天使な奥様と2人で。 あと少しでなし子も来る。 深夜0時過ぎに真島家3人がジムでコツコツ運動。