川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「助動詞の疑問文はまだ習ってないと思います」と LINEしてくる小6

 

昨日の毎日和文英訳

 

小6の問題に

 

「私は納豆を食べてもよいですか」

 

という問題を出した。

 

助動詞の「may」は既習だからだ。

 

しかし、それに対し「7名」の小6からLINEがきた。

 

 

「助動詞の疑問文はまだ習ってないと思うのですが・・・」

 

という内容。

 

これ、良いよね。

 

ちゃんと頭の中で「be動詞」「一般動詞」「疑問文」「否定文」というものがしっかりと整理整頓されて置かれていて

 

そこに追加された助動詞たち。

 

でもまだ疑問文と否定文のルールはやってない。

 

自分の知識の引き出しの中にない。

 

だからできない。

 

そしてそれを「この問題がわかりません」ではなく、「助動詞の疑問文はまだ・・・」と言語化してくる。

 

 

今年の小6、本科と単科を合わせると軽く100人は超えているが

 

この子たち、絶対に英語は大丈夫だと確信したよね。