川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お父さん、お母さん、だからあなた達は老けるんだよ

 

継続は大事って話ね。

 

例えば家事。

 

これは継続させるのはそれほどハードルが高くない。

 

洗濯物は溜まっていけば着る服やタオルがなくなるし

 

食器洗いも洗わなければ次の食事で困る。

 

部屋の片付けだって、汚ければ気分も悪くなるし。

 

 

そうやって「困る」という事態が毎日の家事行動の後押しをしてくれる。

 

 

でも例えばジム。

 

別に行かなくて今日困ることはない。

 

ウォーキングも同じ。

 

サボっても特に今日困ることはないだろう。

 

勉強だって同じだよね。

 

 

やらなくても今日は困らない。

 

 

ここがポイント。

 

 

今日は困らないんだ。

 

そして多分、次の日も困らない。

 

3日目、4日目

 

うん、困らない。

 

 

 

でもね、一年後…

 

 

 

困るんだよ

 

 

 

テストがあり、よーいどん!で問題を解く。

 

 

すると

 

 

できないんだよ

 

 

友達に負けるんだよ

 

 

その時になって初めて「困った…」ってなる。

 

 

毎日コツコツやるべきだった!

 

 

 

と後悔が襲ってくる。

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

毎日やらなくても困らないものを

 

今日も明日も明後日もやるってのは

 

大変よね?

 

 

大人でも続かないよね。

 

 

 

じゃあどうすれば良いのか。

 

 

 

これだよね

 

 

 

 

f:id:goumaji:20230611082330p:image

 

 

そう、「記録」すること。

 

 

ちょっと検索すれば、こういう記録系のアプリはごろごろあるから。

 

 

ウォーキング系のアプリなんて、別に起動させなくたって自然に記録してくれるから。

 

昨日までの自分はしっかりとコツコツやれた。

 

 

その頑張りを今日の自分が裏切ることは

 

 

自分自身の気持ちの劣化だと言えるよね?

 

 

 

昨日は頑張れたのに、今日頑張らないんだから。

 

 

 

それをね

 

 

老化

 

 

って呼ぶんだよ。

 

 

気持ちの老化ね。

 

 

 

そして気持ちの老化は身体の老化を着実に後押しする。

 

 

いつまでも若々しく

 

 

いや

 

 

若くいたいよね?

 

 

 

見た目も

 

身体も

 

心も

 

 

そのためには、昨日の自分に負けないこと。

 

 

 

昨日の自分がやったことを今日できなけれは負け。

 

 

昨日の自分に負けた今日の自分は劣化した証拠。

 

 

つまり、一歩確実に老化したってこと。

 

 

ジジイになったんだよ

 

 

ババアになったのさ。

 

 

 

弛んだんだよ

 

 

見えないかもしれないけど確実に。

 

 

若い頃に撮ったプリクラ見てごらんよ。

 

 

そして今の自分を自撮りしてご覧なさい。

 

 

 

そして見比べて。

 

 

 

確実に「劣化」「老化」したよね?

 

 

 

でも、抗えるよね。

 

 

抗えるんだよ。

 

 

 

昨日の自分に負けないこと。

 

 

 

それだけで劣化老化の速度は間違いなく落ちる!!

 

 

 

 

あれ?これ塾ブログよね?笑

 

 

 

僕はあと2ヶ月で49歳。

 

もう50歳にリーチである。

 

 

 

でも、抗う!!笑

 

 

 

 

繰り返すけど、これ塾ブログよね?笑

 

 

 

 

一緒に頑張りましょうね🎵