川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【真島引退】

 

僕もいつかは老ける。

 

というか、もしかしたらもう老け始めているのかもしれない。

 

自分では最加速で成長してる上り坂を登っている感覚なのだが

 

やはり今年50歳になるという数字だけは現実なんだと思う。

 

 

ありがたいことに、身体の不調とか、どこか痛い、とか動かなくなってる部分とか

 

そういうものが1ミリもない。

 

肩こりも頭痛も体験したことがないレベルで滅多にない。

 

お腹は相変わらず弱いが。

 

近くのものが見えにくくなっている気もするが

 

そこは「心眼」でカバー。

 

授業でテキストを使わないから

 

今後も全く困らないだろうし。

 

でも昨日、中2に聞かれたんだよね。

 

「先生っていつまで塾の先生やるつもりなんですか?」

 

と。

 

僕は即座に「まあね、もうかれこれ400年くらいやってるからねぇ。」と答えた笑

 

でもその後、こんなふうに答えたんだ。

 

 

「今の小1が自分の力で大学受験を突破する姿を見るまでなかなぁ、と毎年考えながら今に至る。毎年一年生たちが入ってくるからねぇ…」

 

 

 

80歳くらいになって、誰がどう見てもおじいちゃんになった時

 

授業で「心臓発作ボケ」をやりたいんだよなぁ笑