川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「絵を描かなくてもできる!」という低学年の子達が心配

 

絵は、理解できない子が使う手段だと思っているのだろうか

 

であればそれは間違った指導がなされたんだと思う。

 

立式をまず求めたり、

 

計算力ばかり鍛えると

 

そういう感じの価値観を持ってしまう。

 

 

ぶっちゃけ、式なんていらないと思うんだ。

 

 

大事なのは、「しっかりと考えること」だからね。

 

 

低学年の授業で「絵を描いて考えてごらん!」と言うと

 

「絵なんて描かなくてもできる!」

 

という声が出る。

 

 

で、案の定間違っている。

 

 

 

低学年でこれだと、4年、5年になるとどこかで「頭が止まる」と言うことが起きてしまう。

 

 

まず、書く。

 

 

思考を絵でも可能でも良いから視覚化する。

 

 

 

それが大事。