川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【勉強だけか?】結局身につけてほしい力とは何か

 

勉強じゃなくても良いのよ

 

スポーツだって

 

音楽だって

 

何でもいいのさ

 

結局ね、

 

何か目的に向かって自己と対話し、負荷に耐えてやり抜く力

 

それさえ身につけば、人生は多分楽しく豊かに暮らせるのさ

 

生まれて生きて死ぬ

 

これはみんな同じ

 

その中でいかに楽しく心も人も物も豊かに時間を余すことなく使える人生

 

子供に望むことって、それじゃない?

 

もちろん失敗や挫折だってある

 

でもそれすら糧にする

 

そんな人になって、そして「見てる?」ってたまーに親のほうを振り向く

 

そんな姿を見たいんじゃないの?

 

それが身につけば何も勉強しなくてもいいんだよ

 

 

ただね、今の文化的な仕組みとして「学校」がある。

 

朝の8時から夕方まで拘束される時間

 

その時間の中で上に書いたような力を身につけるのが、一番効率的よね?

 

読み

書き

そろばん

思考

記憶

 

 

そういう力はどこの世界に進んでも必要だしね。

 

 

「別にそんなに勉強できなくても」

 

って、ほんの少しでも思うのなら

 

そういう信念みたいのがあるのなら

 

 

 

じゃあ、他の何でその力を身につけさせてるんですか?

 

 

これに対してしっかりと答えられなければならない。

 

 

僕はそう思う。