川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-07-26から1日間の記事一覧

高校生は3つ目の音読課題へ

先ほどグループLINEへPDFをアップ。 これから高2、高3で参加している子達へも送信する。 毎日毎日7日間、同じ文章を音読。 例の方法で。 2、3分の長さなんだけどね。 これを毎日毎日続けていく。 僕はそれをせっせと名簿にチェックしていく。 この積み重…

え?もしかして…

高校生、 報告があった科目、全てが クラス1位 なんですけども? これ、クラス1位は確定だけど もしかすると学年1位なんじゃない? もしかすると♫

91.8%

今この瞬間、 小1から中3までの256名中、235名が夏休みの学校の宿題を完璧に終えている。 91.8% である! 今回のこの仕組み、大事なことは「達成感」を得ることである。 人は達成感の積み重ねによって、 次も頑張ってあの達成感を得たい! そう思って…

さて、締め切るか…

この7月でオンライン英語も含めると15人くらいの入塾があった。 流石にちょっとゴタゴタしてきてるから 落ち着くまで入塾は締め切ろうかな。 夏は今在籍しているメンバーでがんばり抜こう。 そうしよう。

30億円の負債

夏休みに入り、なし子の馬鹿化が止まらない。 4人でお昼ご飯を食べながら、 テレビから聞こえてきたニュースになし子がビビって大声をあげた。 「30億円の財布って、どんだけデカいん?」 なし子は、この嘘みたいな聞き間違いがとんでもなく多い子である…

あと1ヶ月で!

今日は7月26日 ということはつまり あと1ヶ月で僕は47歳になる! いよいよ人生の半分を通過!! ここからさらに松江っ子の学力を!自学力を上げていく!

息を吐かないように

ここ数年、生徒の学力を最大限伸ばす上でかなり大事なのでは? と思うものが見えてきた。 ざっくり言うと2つ。 まず一つ目は、 いちいちイベント化しない ということである。 例えば定期テスト 例えば受験 モチベーションを上げるためにイベント化したくな…