川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

音楽からのゼスチャーゲーム

 

昨日の真島家の夕食

 

時間はいつものように11時くらいから。

 

なぜか夕食の時間になると一旦二階の自室に入っていく我が子二人。

 

階段の下から「おい!お客様かよ!用意手伝わないやつには食わせねえぞ!」と怒鳴る。

 

すると

 

「はーい」

 

「へーい」

 

という声と共に降りてくる二人。

 

そして夕飯スタート。

 

 

 

昨日は我が天使な奥様がどこぞのテレビ番組から仕入れてきた

 

「音楽聴いて思い浮かぶポーズをして、それが全員で揃うかゲーム」

 

をやった。

 

例えばスターウォーズの音楽ならライトセーバーを構えるポーズだったり、

 

E.T.の音楽なら人差し指を突き出すポーズだったり。

 

お題の音楽を口ずさんだ後、「せーの」で合わせる。

 

 

夕飯を食べながらだよ?笑

 

 

ターミネーター

 

バックトゥーザフューチャー

 

 

この辺りはゲラおもなし子も映画自体を知らないからお題にならず。

 

 

自然とディズニー映画やジブリ映画に偏る。

 

 

繰り返すけど、夕飯を食べながらだからね?

 

 

 

子供が二人とも20歳を過ぎても、

 

こういう時間が当たり前に楽しく笑ったり突っ込んだりしながらあるのはいいよね。

 

 

 

これもまた「蓄積」の効果なのである。