川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

Wi-Fi綱渡り戦記

 

昨日は朝から9コマの授業

 

その全てを録画し、各学年のグループにアップ。

 

昨日は全てスムーズに行った。

 

しかし、この動画アップには結構「裏舞台」があるのだ。

 

それが「Wi-Fi環境」ね。

 

YouTubeに動画をアップする際、一つのWi-Fi環境下にずっといないと極端にアップロードが遅くなるのだ。

 

つまりA館でアップロードをし始め、そのままスマホをポケットに入れてB館に移動すると、その間でアップロードが止まる。

 

僕は全ての校舎を毎授業移動するので、

 

A館でやった授業動画はB館に行ってからアップロードし始めないといけない。

 

 

でもね

 

これが厄介なんだよ。

 

B館に行くとB館にいる生徒達に意識が向くでしょ。

 

特にスマホをセットするときにどうしてもオンラインの子達に話しかけちゃったりするから。

 

 

ここを忘れると、一コマ分動画のアップロードが遅れる。

 

その皺寄せはずっと引きずることになり…

 

 

さて

 

今日もミスらないように頑張ろう。

 

 

リアルタイムで受けられない子達が待ってるからね。