川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-28から1日間の記事一覧

国語をやり始めると国語ばかりやりなくなる

昨日から中学部全学年で国語の文章題をやっている。 中3は2日連続だ。 今日は「普遍性」が大きなテーマになっている内容。 なかなかに良い語句が散りばめられた文章であった。 国語というのは、 文章というものは 問題を解くための前菜ではない。 それ自体…

全授業無編集

今日も全部の授業を動画でアップ。 松江塾は1秒たりとも逃さず全て全公開だ。 休んだ子もリアルタイムで受けてる感覚で後日受けられるように。 まあ、半分は雑談なんだけども笑

本科の春期講習はペナテストバトル!

英語の毎日和文英訳でバトル! 毎日5題だけだけども 満点取るのはなかなかに難しい。 一つ一つのルールを確実に、ね。

ゲラおの就活話はマジでウケる

昨日は某企業の何次?面接かに行ったゲラお。 当日になって 「靴がない」 となり、近所の量販店で購入し 茶髪メッシュに入学式で着たスーツを着て行ったそうだ。 なんとワイシャツはドレスアップ用の黒いボタンのやつ笑 「え?ダメなの?」 と…。 そんな風貌…

Wi-Fi綱渡り戦記

昨日は朝から9コマの授業 その全てを録画し、各学年のグループにアップ。 昨日は全てスムーズに行った。 しかし、この動画アップには結構「裏舞台」があるのだ。 それが「Wi-Fi環境」ね。 YouTubeに動画をアップする際、一つのWi-Fi環境下にずっといないと…

七号機導入!

小学生の毎日音読! この提出先として「七号機」を導入! これでテストの提出と混乱することがなくなるだろう!

語彙力

昨日の中3は国語 小説の読解。 やはり「語彙力」が国語の礎だと実感。 語彙力は何で伸ばせるか。 語彙力問題集? 国語の読解問題を多く? 日常会話の質? どれも正解なのだが、やはりそこには各自の「言葉への興味」が不可欠であり、 文字だろうが音声だろう…