川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「泣いた」が一番多いコメント

 

低学年本科が終わり、どんどん採点をしている。

 

今日も朝からずーっと。

 

その提出に添えられた保護者の方のメッセージの中に

 

「子供が泣きながらやった」

 

という言葉が最も多かったよね。

 

そりゃそうよね。

 

松江塾のプレ上がりの子達は、あのレベルの問題を長い子で2年以上やってきてるんだから。

 

思考力も語彙力も処理スピードもすごくなってるから。

 

でもね

 

その子達も最初は涙ぐみながらやってたんだよ。

 

 

さらに今は全国から参加してくれていて

 

その子達の「終わりましたー!」の声は

 

そりゃ焦るよね。

 

 

でも、メッセージにはその続きがあるんだ。

 

 

「泣きながら歯を食いしばってやり抜いた」

 

「すぐに復活して取り組んだ」

 

「次は頑張る!と言っている」

 

そんな言葉。

 

 

さすがだよね。