川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強嫌いな子は知識がインストールされるのを永遠に待つ

 

指先一つでアプリをインストールでき、

 

あとはそれを使うだけ。

 

もうなんだってできる便利なアプリ。

 

 

 

勉強嫌いな子達は、このアプリのインストールのように

 

自分に知識や学力が身につくことを願っているように思う。

 

しかし、

 

 

そんなアプリのようにいかないのが「人間の脳」である。

 

何度も何度も見て理解し、脳内を通過させる。

 

まるで濾紙に水を何度も何度も通過させるようにして

 

そしてわずかに残ったカスのようなものを寄せ集め

 

ようやく何かしらの「固形物」のようなものを作る作業。

 

 

人間の脳にはこれが必要なんだ。

 

 

そしてその濾紙の網の目の細かさを決めるのが「語彙」の数だ。

 

語彙が多ければ多いほど、濾紙を通した時に残るカスも増える。

 

 

 

 

 

 

勉強というのは、

 

 

知識を積み重ねるとは、

 

そういうことなのである。

 

 

 

 

黙っていてもインストールなんてされない。

 

 

 

そしてスマホと同様に

 

 

機種やスペックはどんどん陳腐なものになっていくのだ。

 

 

 

気がついた時には濾紙などもなく

 

 

 

ただただ自分を通過していく水を眺めるだけ。

 

 

 

勉強嫌いは幼いうちになんとかしないとね。

 

 

 

そのためには、濾紙の目を細かくしないと。

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

語彙が重要ってことよね。