川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供が受験を終えてこの言葉を言ったら要注意

 

中学受験でも、高校受験でも同じね。

 

 

 

その言葉とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中学(高校)では自分で勉強するから。」

 

 

 

 

 

この言葉が出てしまうということは、これまでの学習が人から言われて指示に従ってきたことの証拠だ?

 

でも、そこから能動的な学習に向けて自分でやりたいと言うのなら

 

 

それは素晴らしいことでは?

 

 

と思うよね。

 

 

よね?

 

 

 

でも、話はそんなに簡単じゃないんだ。

 

 

それまでの数年間、人からの指示で勉強してきて

 

能動的に勉強するほど勉強が好きになってると思う?

 

 

なってないんだよ

 

 

それどころか、嫌で嫌で仕方ないほど嫌いになってると思ったほうが自然だよね?

 

 

 

ても親はその言葉を聞いてホッとするんだ。

 

 

「これで解放される…」

 

と。

 

 

 

そして子供の言葉を信じて手を離す。

 

 

 

 

これで子供は「嫌なもの全てからの解放」を手にする。

 

 

これこそ、受験後の大没落の全容である。

 

 

反省すべきは、これまでの受験生生活。

 

 

手取り足取り

 

 

あの手この手

 

 

壁を突破することを目的にしてしまうと、

 

 

結果的に受動的な勉強だけを言われてやる子になる。

 

 

そりゃ解放されたくもなるさ。

 

 

 

親もね、頭では分かってるんだよ。

 

 

能動的にやらないと効果が薄いって。

 

 

だからその言葉を言われたらついつい手を離したくなる。

 

 

離さなきゃいけない、とも思ってるからね。

 

 

なんなら少し喜びながら。

 

 

 

それが、受験を突破して下位に沈む子達のリアルな姿。