納豆英文法動画プレゼントに対して、
これまたありがたい感想の返信をいただいた。
ありがたや〜
ありがたや〜
LINEの文面にもあるように、ご自身のお子様たちな家で英語を教えている方だ。
つまりかなり英語力の高い方。
言ってみればプロのような方である。
その方が納豆英文法を見て、何を感じてくれたのか。
快く許可をいただいたので、掲載する。
↓ ↓ ↓
こんにちは。
先日は、授業動画を送信していただき、ありがとうございました。
返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
想像以上に密度の濃い授業だったので、視聴に時間が掛かってしまいました。
今回、先生の授業動画を希望した理由は、
①フォニックスを学んだ事が無かったので、それを知りたかった。
②我が子(中3、小6)に英語を教えているので、教え方の参考にしたい。
との思いからでした。
①フォニックスについて
先生の授業では、子どもたちが覚えやすい様にシンプルに言語化し、徹底的にフォニックスを叩き込む事で、『読めない』『出来ない』『嫌い』の連鎖を食い止めているのですね。
自分は、フォニックスを学んだことが無かったので、非常に勉強になりました。
②納豆英文法について
やっと英文法ー語順の話が始まった!と思ったら、英語が全く出てこない。。。
英語の肝である『語順』を説明する時、つい英語も併記して日本語との違いを説明してしまいますが、先生の授業では、日本語のみ。
そして、第2・3文型のSVC、SVOそれぞれに日本語訳を当てて、パズルのピースの様に組み立てていく。
更に衝撃的だったのが、be動詞にまで訳を当てて(出会い)、ピースがかっちりはまる感が楽しい。
更に更に、日本語のみで英語の語順に並べ替え反復練習。
もう、感動的でした。
もっと早く知りたかったです。
本当に、貴重な授業動画を視聴させていただき、ありがとうございました!
なんでもそうだが、自分ができるということと、人に教えてできるようにさせることには
とんでもない隔たりがあるんだ。
この基礎の基礎の授業動画でそこを見抜かれるとは
僕ら本職もうかうかしてられない!