川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

家で我が子に英語を教えている保護者の方は納豆英文法をこう評した

 

 

f:id:goumaji:20221026134742j:image

 

 

納豆英文法動画プレゼントに対して、

 

これまたありがたい感想の返信をいただいた。

 

ありがたや〜

 

ありがたや〜

 

LINEの文面にもあるように、ご自身のお子様たちな家で英語を教えている方だ。

 

つまりかなり英語力の高い方。

 

言ってみればプロのような方である。

 

その方が納豆英文法を見て、何を感じてくれたのか。

 

快く許可をいただいたので、掲載する。

 

↓  ↓  ↓

 

こんにちは。


先日は、授業動画を送信していただき、ありがとうございました。


返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

 

想像以上に密度の濃い授業だったので、視聴に時間が掛かってしまいました。

 

今回、先生の授業動画を希望した理由は、


フォニックスを学んだ事が無かったので、それを知りたかった。


②我が子(中3、小6)に英語を教えているので、教え方の参考にしたい。


との思いからでした。

 

フォニックスについて


先生の授業では、子どもたちが覚えやすい様にシンプルに言語化し、徹底的にフォニックスを叩き込む事で、『読めない』『出来ない』『嫌い』の連鎖を食い止めているのですね。


自分は、フォニックスを学んだことが無かったので、非常に勉強になりました。

 

②納豆英文法について


やっと英文法ー語順の話が始まった!と思ったら、英語が全く出てこない。。。

 

英語の肝である『語順』を説明する時、つい英語も併記して日本語との違いを説明してしまいますが、先生の授業では、日本語のみ。

 

そして、第2・3文型のSVC、SVOそれぞれに日本語訳を当てて、パズルのピースの様に組み立てていく。

 

更に衝撃的だったのが、be動詞にまで訳を当てて(出会い)、ピースがかっちりはまる感が楽しい。

 

更に更に、日本語のみで英語の語順に並べ替え反復練習。

 

もう、感動的でした。


もっと早く知りたかったです。

 

本当に、貴重な授業動画を視聴させていただき、ありがとうございました!

 

 

f:id:goumaji:20221026140101j:image

 

 

 

なんでもそうだが、自分ができるということと、人に教えてできるようにさせることには

 

とんでもない隔たりがあるんだ。

 

 

この基礎の基礎の授業動画でそこを見抜かれるとは

 

 

僕ら本職もうかうかしてられない!