川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

急がば回れ

 

大学受験専門の先生達と話していると

 

「基礎基本の大切さ」

 

がどれほど勉強において大きなウエイトを占めているかを痛感させられる。

 

分からない問題はなぜ分からないか。

 

それは

 

分かるための基礎パーツが脆弱だから、である!

 

まさにこれね。

 

 

このブログを読んでいる人は40代、50代がメイン。

 

だとすれば「ドラクエ」分かるよね?

 

 

どうしても倒せないボスキャラ

 

 

どうすれば倒せるようになった?

 

 

レベル上げ

 

 

だよね?

 

 

あの心地よいメロディーとともに、ヒットポイントは上がり、新たな呪文も使えるようになる。

 

そのレベル上げは、どこでやる?

 

 

そのボスキャラよりも弱い相手を倒しまくって経験値貯めるんだよね?

 

それが勉強における「基礎基本の徹底」ってことなんだよね。

 

 

その問題が難しいと感じるのは、その問題を解くために必要な知識のどこかが弱いからなんだ。

 

 

白チャートの全問題が秒で解けるように!

 

まさに、こういうことなんだろーね。