川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-17から1日間の記事一覧

この子達に順番つけてみてね

言われてやる子 言われずにやる子 言われてもやらない子 言われなくてやらない子 そうだな 勉強に関して、というふうに限定したら想像しやすいかな。 今日の中1の授業はテスト後一発目の授業だった。 大体そういう時はテストの振り返りと次に向けた雑談にな…

生徒が躓くのは、僕ら講師がそこを躓きポイントだと認識してないから

ほんとこれ だって、そうでしょ? 躓くのは、そこにある躓きポイントに気がついてないからであって 事前に「ここは躓くから、こうやって乗り越えてね」 って言語化してあげて、 「ほら、こうするんだよ」 って、見せてあげればいいんだから。 躓いちゃう子が…

やっぱり授業は楽しいなぁ

小6が終わり、そのまましばしのウォーキング。 20分ほどね。 で、そこからの中2授業。 今日は期末に向けて不定詞構文の復習を少し。 やはり、授業は楽しい。 何が楽しいって 雑談が楽しい。 ペチャクチャ ペチャクチャ 納豆英文法の授業動画を見た人なら分か…

毎日シリーズのやり込み具合で差がデカすぎる

特に毎日和文英訳 当たり前だが、毎日やってる子とそうでない子の差がでかい。 学習した内容を毎日ランダムに復習。 和文英訳で。 その蓄積がどれだけ子供の人生を変えるだろう。 むぅ 考えろ真島 てか その前に動け真島

小6国語はヒタヒタと中1教科書を

突き進ーむ。 どんどんどんどん。 中学に入る前に中1ワークの問題を 全部一回転させる。 英語も国語も 中学で新しい教科書もらった時に 「うわー、懐かしい〜」 と思えるように♫ 松江っ子は 異次元で先に進む。

今日から通常!

中学部はここから期末爆裂が始まるまで 通常授業だ。 さー 楽しい楽しい授業♫ やはり 授業は楽しみである。 生徒達もそう思ってくれていればなお嬉しい。

その日の天気を生徒のオンライン率で知る

「今日はオンラインで受けます!」 という生徒や保護者の方からのLINEで 「あれ?今日は雨なのか?」 と気づくことが増えた。 授業動画見てくれた方なら分かるはず。 もうね 松江塾は対面でもオンラインでも 何も違いはないんだよ。

小5小6はここから大復習期間!だから早く追いついて!

不規則動詞の過去形まできた小5小6。 このまま中2内容に突入する前に、2学期ランキングテストまでは「大復習期間」とする。 これまで学んだ中1英語 少し飛ばした部分もあるから、そこを埋めながら復習 復習! 復習!! 追いつきコースに突入している人たちは…

納豆英文法のスタート動画を全部見た保護者の方はどう評したか

これまた嬉しいLINEが。 許可をもらったのでコピペを! ↓ ↓ ↓ 動画を全て拝見させていただきましたので、感想を送らせていただきます。 感想は、まさに「絶対躓かない英文法!」これに尽きます。以上!! この感想だけでは、たくさんの動画を無償で提供してく…

「塾の体験」はこれからこうなる

サンプル動画 になっていくんじゃなかろうか。 今はどの塾も欠席者のために授業を録画しているんだろうし。 そもそも「体験」って、 その塾の先生の雰囲気とか、分かりやすいかとか 教室の雰囲気とか そういうものを知るためのものだよね。 でもさ、従来の体…

「この時間に自学さえできればもっと上がるのに」と考える中受ママは多そうだ

小学校から帰ってきて、夕飯までの2時間。 塾の自習室への往復時間? 家でのバトル? 多分、中受ママ達のイラつきは夕方がピークなのではなかろうか。 松江塾小学部自学日 中受は想定していない子達だが 5時から2時間、黙々と自学に取り組む。 オンラインで…

【新規開校】高校生で英語壊滅的な子、本当に「あの日」からリスタートを納豆英文法でしてみないか?

今回、納豆英文法動画プレゼント企画をやって、 60人くらいの方に動画を送った。 そして あることに気がついたんだ。 それは 「英語がズタボロになってる高校生がめちゃくちゃ多い!」 ということ。 何人かに「どのくらいヤバいですか?」と聞くと 「中学の…

あ!メールが返信できません!

先ほどフォニックス動画体験を申し込んでくれた 小5の保護者の方! メール設定によりこちらから返信ができずにメールが戻ってきました! 設定を変えるか、 直接LINE登録をお願いします!

納豆英文法完全版できた

よし できた♫

中3英語、夏の取り戻しコースできた♫

公立トップ校志望者向けだね。 主に長文読解。 このコースが終了したら、中3のオンライン英語のコースに合流してもらおう。 この夏、松江塾の中3が取り組んだ英語授業をまるっとパッケージにした。 承認制匿名参加のオープンチャットね。 早速、お待ちいただ…

土台が揺らいでいるのなら、最初から作り直すしかない

基礎が弱いから伸びない というところにたどり着けたのなら 「抜けている部分を埋める」 ということを考えると思うんだ。 しかし 実際に想像してもらいたいんだけど 抜けている部分ってどこ? 分かるの? 見つけられるの? AIによる診断でいける? ほんとに…

「追いつきオンライン」は3000本以上の動画から選び抜く

今、何人の方が松江塾への正式体験スタートに向けて追いつきコースをやっているのだろう。 これまでは一人一人バラバラに対応していたが あまりに人数が多くなっているので (つまり、それほど英語をどうにかしたい!と思っている人達が多いということだろう…

一年の節目はいろいろあるが、川越人にとっての今日は

川越祭りの翌日 それは川越に住む人間、つまり川越人にとっては 新たな1年の始まり と言っていいだろう。 さて 溜まりに溜まっている仕事を一つ一つ前に進めていこう。 オンライン英語の追いつきコース ここ数日頭の中だけでこねくり回したものを 具現化さ…