川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

地方の子達の教育格差

 

今、ものすごい勢いで少子化が進んでいる。

 

コロナの影響だとか

 

給料が上がらないだとか

 

いろんな理由を並べるよりも速く進んでいる。

 

教育業界にいると、「子供の数が減る」というのは経営そのものにダイレクトな影響を及ぼす。

 

 

だからその危機感は半端ない。

 

そして

 

もう少し俯瞰すると、また別の危機感も垣間見える。

 

 

それは

 

 

少子化による地方の公立高校の倍率低下

 

 

である。

 

 

 

これも当たり前と言えば当たり前。

 

 

子供の数が減っているのだから、名門校やトップ高でも地方の高校は軒並み低倍率。

 

 

これはラッキーなのか?

 

 

 

いや、違うよね。

 

 

「高校は入れるから塾行かない」

 

 

という子が地方では増えているんだって…

 

 

上位層の子達でも、ね。

 

 

 

こりゃあかん。

 

 

都市部と地方との教育格差

 

 

これはもう、これから待ったなしで加速していくんだと思う。