川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

格闘せよ

 

 

昨日の中3文系は北辰模擬の数学を。

 

時間を測らず、とにかく満点を目指すよう伝えてね。

 

解答配布と解説は今日の授業で。

 

昨日伝えたのは、

 

「何となく解けたら、自分の答えが合ってるのか間違ってるのか知りたくなるよね?でも、それでももう一回それが正しい筋道で考えられているのか、計算は正しいのか検証してみよう。そうやって何度も考えた問題、答えを見て合っていた時の達成感は格別。間違っていた時の「え?なんで?どこが違うんだ?」という思いも大きくなるよね。何となく解いただけだとそこに至らないから、間違えても解説にかじりついて考えるってことはしなくない?だから明日の解答配布まで、しっかり考え抜いてごらん。もしかしたら別解も発見できるかもよ?」

 

ということ。

 

数学は思考ゲームだ。

 

満点、取れるかな?