川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

待つ

 

僕は待つ

 

なぜなら、焦ってジタバタして事態が好転するのを見たことがないからだ。

 

特に学習指導においては、子供がその気にならなければ何をやっても無駄なのだ。

 

そして、子供をその気にするのは

 

親や指導者の言葉ではない

 

周りの友達の作り出す空気感

 

これなんだよね。

 

さらに言うなら、塾での空気感よりも学校ね。

 

だって一番長い時間を過ごす場所だから。

 

進学校に行くメリット、少しでもレベルの高いところに行くメリットはこれだけだと言っても過言ではない。

 

周りのみんながやっていることは

 

自分もやらなければならないんだろうし、

 

周りがやれてるなら自分もやれるかなって思うし

 

子供はそうやって、良くも悪くも周りに流されていくんだよ。