川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-04から1日間の記事一覧

古文は楽しい♫

正直、英語より教えていて楽しい。 日本語だしね。 ガチの古典文法に攻め入ることはコスパが悪いので、 ふんわりふんわりと でも、確実に目の前の古文を現代文へと瞬殺するテクニックだけを凝縮して伝えていく。 まだ2日間だけだが、かなりレベルアップした…

2週間延長かー

ということは、分散登校も延長って感じかもね。 ぬぬー 中間テストの範囲がめちゃくちゃ短くなるやんけー てかさ 怖くない? 松江塾が学校のカリキュラムから抜け出たらこの流れ。 差がついてしょうがないけどさ 松江っ子達にとっては追い風以外の何ものでも…

雨雲レーダーを見て、サクッとオンライン!

ぎゃー こういう時は、サクッとオンラインだね。 もうこれからの塾はこれがスタンダードにならないと。 生徒ファースト 保護者ファースト そのスタンスなら当たり前だよねー

オンラインプレ!

いいねー 普通にできてる♫ もちろん、保護者の方のサポートがあってこそだけどね。 でもさ、やってみたらなんとかなるもんだよね。 プレは無学年だけど、「根本的に賢くなる思考力を育てる」という観点から授業を作ってるから、 特に無学年のデメリットは感…

母は女優たれ!

保護者の方とそんなやりとりをしていたら、この画像を送ってくださいました♫ ありがとうございます😊 さすがでございます。

忍耐力、つくよねー

音読ってさ、読み始めたら最後まで止まらないじゃん? 読みながら、今どのあたりで、あとどれくらいで終わるってことが常に分かった状態じゃん。 例えば中2は今「盆土産」の毎日音読を始めたところだ。 初日、2日目あたりは17分くらいかかる。 その時間、…

ゲラおとなし子に彼氏彼女ができない理由

多分ね、見た目の問題じゃないんだよ。 性格の問題でもない。 親の贔屓目を差し引いてもね。 多分だけどね… 「家族でいる時間と会話のクオリティが高すぎる」 これなんじゃないかな、と笑 真島家はとにかく会話が多い。 ダイニングテーブルに集まると、まー…

まだまだ足元にも及ばない

世の中にはもっともっと凄い塾が沢山ある。 生徒が大喜びで通い、 毎日爆笑しながら授業を受け、 その瞬間、ビシッとした空気に包まれて自学に没頭 塾内の些細なテストにも真剣に挑み、切磋琢磨 それぞれが各自の目標に向けて高め合い、認め合う。 イジメの…

「母親のキャラ変」の重要性

我が天使な奥様と、プレの話や子育ての話になると必ず出てくる話題だ。 反抗期が重かったり、やらなくなる子になるのは 子供の年齢に合わせた母親のキャラ変ができてなかった これが原因なんだと。 小学校中学年くらいになっても、可愛い可愛いで幼稚園児に…

止まらぬ止まらぬ松江っ子♫

一年生なのに、九九の百ます計算を3分台で解くとか? 小5で分散登校でもない地域なのに分散登校課題をcompleteしてくるとか? あの歴史の年号暗記音読を6分台で読み切る中3とか? もう、松江っ子は止まらないね。 自主勉強提出もガンガン増えてきて♫ 明日…

間違った親の思考パターン

高校までは尻引っ叩いて頑張ってもらうけど、高校行ったら自分の力でね! これね。 尻引っ叩かれて頑張れただけの子が、どうして高校生になったら自分の力で頑張れるのよ笑 高校行ったら自分の力次第で全てが決まるんだから、今のうちにその力をつけなきゃダ…

昨日送った一斉LINE

中3は自走できてるから、それ以外の学年にね。 ↓ ↓ ↓ 明日と明後日は土日のため、分散登校課題はありません。これまでの課題の直しや不明点を考え直す時間にしてください。 学力上位と下位で、使う教科書や与えられる課題は同じです。 では何が結果の違いを…

古文音読口語訳

中3の古文月間が始まった♫ 今月は毎日古文! 古文! 古文! 古文! 昨日は敬語の潰し方?消し方?をさらりとやった。 あくまでも高校受験の古文だ あまり細かく突っ込んでもコスパが良くないからね。 でも、助動詞はガチ暗記してもらうからね す さす しむ …

オンライン高等部、追加募集

勉強時間報告はしない 音読もしない ということで、1名抜けてもらいました。