川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「○文って高くない?」から全ては始まった

 

我が天使な奥様がこんな話題を振ってきた。

 

「今、所得が高い家の家計を一番圧迫してるものって何だと思う?」

 

と。

 

どうやらそんなネット記事を読んだらしい。

 

もちろん僕は「教育費でしょ?」と即答。

 

「そうなの!で、いろいろ考えてみたんだけどさ・・・」

 

そんな会話から頭が割れるくらいのモニョりを経て、今このブログを書いている。

 

BGM音読は、中2にNNKの国語。

 

今日、3日分をまとめて送ってきてくれてるからね笑

 

 

松江塾は月謝が高いと言われている。

 

一応、一コマ50分の授業料を550円に設定してるんだけどね・・・。

 

爆裂中はたぶん、もっと安い。

 

そして高校3年間は完全無料。

 

1円もかからない。

 

365日、指定席で勉強し放題。

 

コピー機もノートも無料で使い放題。

 

セコムの静脈認証で、いつでも入室できる。

 

まあ、これが高いか安いかの判断は皆さんに委ねることにしよう。

 

そんな松江塾だから、

 

どうにも気になっていることがある。

 

○文、高いよね?

 

プレの子達、結構な確率で○文との掛け持ちがいるんだよね。

 

計算などは○文で鍛えて、そして思考力を鍛えるのは松江塾のプレってことなんだろうけど。

 

でもね

 

やっぱり計算はすごく出来るんだけど、時計の読み方とか単位とか

 

出来る、出来ないに偏りがデカいんだよね。

 

ああ、これは我が天使な奥様の分析ね。

 

でも月謝が高い・・・。

 

 

ということで、先ほど決めた。

 

 

 

基礎プレ、開講します。

 

 

 

やることは全く同じ。

 

ええ

 

あちらと同じです。

 

でも、やる分量は2倍にします。

 

そして

 

国語も算数も全分野を満遍なく鍛えます。

 

仕組みも同じにします。

 

塾に好きな時間に来て、ノルマをこなして、100点になるまで頑張って、終わったら帰宅。

 

学年を超えて、どんどん進んでもらいます。

 

すでにプレに通っている方は、最後の「10枚プリント」をイメージしてください。

 

標準的な問題をどんどんテキパキ解いていくイメージです。

 

学年を降りたり進んだり。

 

各自の学力から判断してスタート地点を決めます。

 

ええ、国語も算数も全部やります。

 

で、月額3300円。

 

 

本科プレ(水曜プレ、土曜プレ)とリンクしているので、

 

本科プレの授業で穴が見つかったら、それを基礎プレにフィードバック。

 

 

もちろん、基礎プレだけの受講でも大丈夫です。

 

曜日は木曜日か金曜日を予定しています。

 

 

7月に希望者は体験してもらい、8月の夏期講習が終わった9月から本格始動します。

 

 

我が天使な奥様の

 

「○文とプレの両方に通っている人って、結構家計を圧迫しているはずだよね。それを一本化して安くなったら絶対に助かるし、何なら松江塾の基礎プレの方が手厚く出来ると思うんだよね!」

 

という言葉から全てが始まった・・・。

 

 

ああ

 

 

モニョモニョが止まらない・・・。