川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

東大合格必勝法〜家庭の10か条〜

 

話題になってるね。

 

我が子を東大に合格させたいのなら

 

守るべき家庭の10か条だそうだ。

 

それがこれ。

 

1. 一緒に朝ごはんを食べること
2. 何か一つでも家事をさせること
3. 適度に運動させること
4. 毎日同じ時間にお風呂に入らせること
5. 体調の悪い時は無理をさせず、休ませること
6. リビングはいつでも片付けておくこと
7. 勉強に口出ししないこと
8. 夫婦仲良くすること
9. 月に一度、家族で外出すること
10.この10か条を父親と共有すること

 

真島家ではどうなのかをちょっと書いてみよう。

 

1. 一緒に朝ごはんを食べること

 

ふむ・・・。これに関しては、やってなかったね。朝、家族4人が顔を揃えるものの、

 

奥様は二人の弁当と朝食作り。

 

僕はゴミ出しをしたり、二人の水筒を準備したり。

 

まあ、「戦場」ってことね笑

 

 

 

2. 何か一つでも家事をさせること

 

これもなし。

 

幼少期から「そんな暇があるのなら勉強すべし」って環境を作ってたから。

 

 

 

3. 適度に運動させること

 

これは・・・

 

「過剰」に運動させてたかな笑

 

ゲラおはサッカー

 

なし子はバスケ

 

二人とも市の選抜選手に選ばれるくらい「適度なガチ」でやってた。

 

 

4. 毎日同じ時間にお風呂に入らせること

 

真島家では「絶対に睡眠時間は削らない」という方針だったし、

 

夜の勉強時間も決まっていたから、

 

結果的に同じ時間に入らざるを得なかった、という状況。

 

これは多分、ほとんどの家が同じじゃないかな?

 

 

5. 体調の悪い時は無理をさせず、休ませること

 

これは夫婦動画でも語った通り、我が天使な奥様は

 

子供の健康が何よりも大事!

 

という鉄の意志を貫く人だから、絶対に無理はさせなかった。

 

しかし

 

「ちょっとだるい」なんて言ってずる休みをしようとしても

 

決して許されることもなかった。

 

なぜか。

 

「だるい」ということの原因を奥様は絶対に納得するまで調べるから。

 

我が子の健康第一だからね。

 

熱を測って、熱がない→他に原因がある→病院へ行く→特に原因が見当たらない→精密検査へ

 

「だって、だるいんでしょ?何か原因があるはずだよ!!」

 

 

だから、本当にヤバい時以外、「頭が痛い」「だるい」とは言わなくなった・・・笑

 

 

6. リビングはいつでも片付けておくこと

 

はい、これはもう完璧に♪

 

 

 

7. 勉強に口出ししないこと

 

特に高校生になってからは何も。

 

「何浪してもいいから好きなところに行きな♪でも、予備校代は出さないからね。」

 

とは言ったかな。

 

 

 

8. 夫婦仲良くすること

 

これも言うまでもなく♪

 

 

 

9. 月に一度、家族で外出すること

 

コロナ前は週に一度は4人で外食してたかな。

 

家にいても毎日会話はめちゃくちゃ多いし。

 

 

 

10.この10か条を父親と共有すること

 

子育ては僕ら夫婦の共通の趣味だからね。

 

共有も何も・・・笑

 

 

 

まあ、こんな感じ。

 

 

家事させなかったから東大じゃないのかな・・・