川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-02から1日間の記事一覧

これは一体何だ?

奥様からLINEで送られてきた画像。 たわし ヒル マリモ 黒カビ ウニ 藻 ひじきのおひたし 夫婦でいろんな答えを出し合い 最終的な解答が どうやら、「ウニ」だろう ということで落着♬ 当の本人は 飼い主達がそんなことで盛り上がってるなんて知らずに スヤス…

小学生英語、個人的にはこれで十分かと。

ローマ字の読み書きを正確に出来ること そこからのフォニックス 初見単語を何となく読めること そして、文字を丁寧に書くこと。 そんなことすらできずに 英検の進級のみを目指しても 必ずどこかで伸び悩む。 ちなみに、上の画像は 小4の今日のペナテスト 満…

ヤバい、来るぞ来るぞ

雨雲レーダーの精度が上がり、 洗濯物などが濡れちゃうことはなくなったけど こうやってみるみる近づいてくる予報を見ると うすら怖いような気もするよね。

あかーん!どこーー?

先ほど1時間くらい、徹底的に家の周りを探してみたが やはり姿はない。 というか、その間鳴き声もせず。 警戒しているのか どこかに去ったのか と思ったら、また鳴き声が再開。 マジかー 一体どこにいるのか。 子猫…

良好な親子関係の作り方②

次に「父親」の立ち位置のコントロール。 これについては、我が天使な奥様が頻繁に言う内容だ。 幼少期、奥様は父親である僕の立ち位置をこう設定した。 「パパがお休みの日は遊べる日」 ちょっとしたお出かけも外食も 僕が休みの日以外は絶対に行かない。 …

良好な親子関係の作り方①

我が真島家 親子関係は良好である。 先日のゲラお浦高紹介動画を見ても、それは伝わってくるらしい。 保護者の方からそんなLINEも多数いただいたから。 さて なぜ親子関係が良好なのか。 僕なりに考えてみた。 要素は2つある。 まず一つ目。 それは 夫婦の…

猫、どこーー!?

いないぞー 僕が外に出ると鳴き声が止まる。 家に入ると聞こえる。 どこだーーー 暑くなってきたよ 心配すぎる

子猫?

昨日の夜から我が家の犬3匹が吠えまくり。 どうやら外で子猫の鳴き声がする。 今も。 多分、我が家の周り かなり近い場所で。 でも、 見当たらない。 なんだろか この暑い中、産み落とされた子猫がいたとしたら かなり心配だー

台風10号とオンライン授業

いよいよ台風シーズン到来だ。 どうやら関東には大きな影響はなさそうだが ここで考え、決めておかなければならないことがある。 それが 台風による休校やオンライン授業への切り替え さらにはそのオンラインすら休止 これらの基準だ。 おそらく、これまで休…

頑張る高校生達

教室生、オンライン生問わず 高校部の子達の勉強時間報告が増えてきた。 アプリを使い、塾内でグループを作ってもいいのだが、 そこはあえて、僕に直接報告をしてもらっている。 そのやりとりもモチベーションや危機感に繋げてもらいたいからね。 僕も必ず返…

全単位取得!

ゲラおの春夏学期 昨日成績が発表されたようで ドヤ顔で見せてきた。 全科目、無事に単位取得。 世間的にも話題になっているが 大学生のオンライン授業は レポートと小テスト地獄 である。 明け方までレポートを書いている時も多かった。 なんとかやり抜き …

学年トップ10の人数変遷

ついでに、学年トップ10 入りの子達の人数を調べてみた。 学年で見ると、上位5%前後ってことね。 学年トップ10 の人数変遷 じわりじわり 松江塾の自学環境、先生が誰もいなくても ピシッとした空気に満たされる理由は ここにある。

学年トップ3の人数変遷

調べてみた。 そして、集計してみた。 さらにグラフ化してみた。 ちなみに、3学期のデータは抜いてある。 なぜなら 3年生の結果は意味がないから。 集計しているのは1、2年だけ 当然人数は減るからね。 トップ3の人数変遷 伸びてるね。 うむ