川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

模索

 

松江塾ほど、あれこれ仕組みが変わる塾も少ないのではないか。

 

僕は天性のチャランポランだし、好奇心の塊だし、やってみたがりだし、飽きっぽいし、反省もしなけりゃ後悔もしないから

 

そんな性格の人間が目の前の生徒の「本当の学力」を伸ばしたいと思うと

 

どうしても松江塾みたいになる笑

 

特にそれが顕著に出るのが、「爆裂」だよね。

 

昔はさ、

 

予想問題爆撃

 

一問一答暗記バトル

 

勉強法完全マニュアル

 

それはそれはアレコレやったよね。

 

 

でも今は、

 

「大学受験にまで通用する自学力育成」

 

 

というところからの逆算で中学部に向き合ってるんだ。

 

 

少しずつ結果も出てきてるし

 

とにかくこうやって「模索」することが大事だと思ってる。

 

過去の成功体験は

 

あっという間に「陳腐化」するからね。

 

去年と同じことをやっていたら負け

 

僕はそう思ってる。