川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

たとえ退塾者が出てもブレない

 

松江塾は生徒自身で頑張る力を育てる。

 

は?知らんがな

 

自分でやれよ

 

そのスタンスは貫く。

 

たとえそういうスタンスに納得がいかず、退塾者が続出したとしても、だ。

 

 

なぜなら、僕らは生徒たちが高校生になってからも関係が続くからだ。

 

 

大学を目指して進学校に進んでいく生徒たち。

 

そこで下位になることは、大学受験という観点からは「失敗」でしかない。

 

そうならないために必要な力は

 

自分でどうにかする

 

これ以外にないと思うのだ。

 

 

仮に溢れるほどお金があったとすれば

 

高校生になってからも家庭教師や個別指導をたっぷりたっぷり活用することはできるかもしれない。

 

しかし

 

そうであったとしても、難関大は自分でどうにかする力がないと突破はできない。

 

 

そういう世界なのである。

 

 

生徒たちを通して、そういう大学受験の世界をリアルに知っている僕らは

 

「うちの子だけ手厚く見てほしい」

 

という意味不明なリクエストには

 

1ミリも応じることはない。

 

 

 

は?自分でどうにかしなさいよ

 

 

 

というスタンスは崩さないのだ。