川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悶え苦しむゲラお

 

先日のゲラお

 

オンライン高校部の高3からの質問に悶え苦しんでいた。

 

「えー?いや、でも…」

 

「そんなことってあるか?」

 

普段は口にしないような言葉の数々。

 

理由を聞くと

 

「かなり学力の高い子からの質問なんだけどさ、嘘だろってくらい簡単な問題なんだよ」

 

と。

 

どうやら簡単すぎて、

 

何かとてつもない引っ掛けや裏があるのではないか、と疑ってしまうレベルだそう。

 

食事中もその問題が頭から離れず

 

一人でずーーっと考えていた笑

 

 

昨日、「あの問題はどうなったの?」

 

 

と聞くと

 

 

「どう考えても答えはそれにしかならないから、とりあえず教えたよ。そしたら本人の問題文の読み落としだってさ笑」

 

 

だとさ。

 

 

 

 

でもこれ、塾講師あるあるの一つなんだよね。

 

 

 

「この子が聞いてくるってことは、そんなに簡単じゃないはず」

 

 

っていう思い込み。

 

 

 

あるよね?笑