川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そうならざるを得ない

 

高3生、中3生と

 

目の前の大きな壁を乗り越えようとしている子達を

 

毎日のように見ていて思う。

 

自分で意志を強く持ち

 

自分で行動しないと

 

壁を越えられるはずがない、と。

 

「これ、入試に出るかもしれないから解いてごらん」

 

この働きかけを期待してしまう子に

 

どれだけ「自分で」という要素が足りないか

 

分かる?

 

「マジで理科をどうにかしないとヤバいわ」

 

そう自分で考え

 

「理科の苦手単元、総ざらいしよ」

 

そう自分で行動しようと思い

 

実際に行動すること。

 

その力がないと

 

どうにもならないんだよ。

 

 

特に大学受験は。

 

 

 

その思いを自ら強く引き出せないと

 

行動の深さと長さが足りなくなるんだ。

 

 

 

他者からの働きかけと

 

自らの能動的な意志と行動

 

 

 

その両者の差は

 

 

とてつもなくデカいんだ。