川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-22から1日間の記事一覧

泣くほど悔しい

分かるよ 本気だったんだよね? 本気で 全力で 徹底的にやり込んだんだね? だからこそ 負けて悔しい。 それは分かる。 でもね それでいいんだよ。 それがいいんだ。 その悔しさ 望んで手に入れられるものじゃないだろ? 次だ 次 次は絶対に負けない 次はっ…

これぞ本当の「with コロナ」

東京、大阪、名古屋、福岡 もう、どんどん感染者が増えてるね。 でも go to キャンペーンとか 止まる気配すらない。 気をつけて旅行に行こう! でも 4連休は不要な外出は控えてほしい、か… もう何がなんだか分からない状況になってきたね。 でも、これが「w…

プレ、全集中!

最後の7分集中の時間。 「あれ」がやりたくて、最後の集中力を振り絞る子が多い。

小4の夏は…

国語に関しては、もうそんなに早く進むことはしない。 5年の漢字というよりも 中学受験の読解にチャレンジしたほうが 読む力も考える力も身につくから。 じゃあ、夏は何をやるのか 夏は「英語」に力を入れる。 そのへんの英会話スクールの英語ではない。 松…

学校の進出漢字は懐かしい!

小4の子達 早く塾に来て、学校の宿題をやっている。 漢字のドリルをやっている子達と話をしたが 「学校で習う漢字は懐かしい」 と言う笑 そりゃそうだ。 3月の段階で全て終え、 そこから中間ランキング、期末ランキング 2回とも、4年の全範囲を試験範囲に…

頭が下がる

我が天使な奥様 プレの準備をやりながら、 我が父親のための療養食も作っている。 大量に作って冷凍、週に2回持っていく。 5時間立ちっぱなしで何品も何食分も作るのだ。 なんという頑張り屋さんな奥様だ。 僕はマッサージと、足に湿布を貼るくらいしか や…

懐かしい、この進捗管理

我が息子 ただのゲラお 公立小学校から公立中学校に進学 そこから公立の浦和高校に さらにそこから国立の一橋大学に進学。 そんなゲラお、英語に関して早期教育は全くなし。 英検は一度も受けたことがない。 当然ながら中学受験塾もなし。 小5からは松江塾の…

燃え尽き症候群

まずはこれ この記事の中では「頭の柔らかさ」「考える力」にポイントを置いているが 多分、それだけじゃない。 記事の中で、そういう子は公立中から高校受験で公立トップ高へ行けばいい、と書いてあるが 公立トップ高でも、同じように燃え尽き症候群は起き…

この数字から見えるものとは

まだ判明率は3割くらいだが、書いてみよう。 中1 国語 96 96 95 89 88 85 85 83 83 80 数学 100 100 100 98 98 96 95 94 94 94 93 84 84 英語 100 100 97 97 96 96 96 94 94 92 …

「高校生になれば…」に期待しないで

小中学生の保護者 「高校生になれば幻想」を捨てて欲しい。 高校生というのは、 中学生の延長であり 中学生は小学生の延長である。 つまり 高校生になったからと言って、 突然もりもり勉強するようにはならない、ということである。 「さすがに大学に向けて…

「過去最高です!」

おめでとう㊗️ 転塾してきて、初めての期末テスト 体調が良くない時もあったけど そんな時もオンラインで頑張ってたもんね♫ 結果報告のLINE、 文字が踊ってる♫

今日から通常授業

まだ期末テストが終わっていない子達もいるが 今日から通常授業の再開だ。 次の爆裂は 10月あたりだから それまで、一気に先取りと反復!! これまで通り、オンライン併用だ。 授業のリアルタイム中継 その録画配信!! 新型コロナの第2波もヒタヒタと迫…

ほほぅ

松江塾かと思った。 「学びのリーダーは生徒自身」 いい言葉だね。