川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-11から1日間の記事一覧

子供はサボるし嘘をつく

子供の話を聞いて、 子供の気持ちを知り 子供の意見を通す 親として、家族として あるべき姿だと思う親は多い。 しかし その結果として、今この瞬間 子供が少しでも「楽」だと感じる状態にいたとすれば あなたは子供に騙されたのだ。 子供は思ったはずだ 「…

今日の高校部

川高 川高 川高 川高 川高 川高 川女 川女 川女 淑徳与野 所北 所北 所北 星野 星野 星野 和国 和国 和国 狭山ヶ丘 川南 市立川越 朝西 坂西 坂西 まだまだ増えるかもしれないが ちょっとバタバタするので、ここからは3階を見に行けない… でも、勝手に頑張…

高校生が続々と上がっていく

そんな記事を書いていると B館の階段を 続々と高校生が上がっていく。 今は換気のためにドアを開けっぱなしにしてるから 階段を上がる高校生の靴音が響くんだよね。 さっきは坂戸西に進学した二人が 黙々と勉強していた。 そのちょっと前には市立川越の子が…

塾生の合否には興味がない

僕は松江っ子がどこの高校に進学するのか はっきり言って、それほど興味はない。 どの高校に行こうが、 大学を目指して頑張ることに変わりはないから。 でも、高校によって進学率や可能性が変わるのでは? 周りの雰囲気は違うのでは? 友達の影響を受けるっ…

オンラインホームルーム

爆裂途中からではあるが オンライン参加の子達でホームルームを開いている。 完全オンラインの子はもちろん ちょっとした微熱や咳など 周りに迷惑かな?と万が一のことを考えて 自宅爆裂を選択する子も 毎日なんだかんだで15人?くらいが参加してくれてい…

浦高のハードル?

ゲラおと話してると たまに 「いまの松江に浦高志望の子っているの?」 と聞かれることがある。 いる、と答えると まず最初に 「そいつ、走れる?」 と聞いてくる。 「走れると思うよ?」 そう答えると今度は 「そいつ、泳げる?」 と聞いてくる笑 「泳げる…

早期教育の功と罪

さて、今回は「早期教育」について書いてみたい。 当然ながら、松江塾の「浦高ママのプレスクール」を始めたことで 僕の脳みそがモニョモニョしたからである。 そもそも「早期教育」とは何なのか。 早期教育の功(メリット)とは何か。 早期教育の罪(デメリ…

川越まつり中止

苦渋の決断だったのだろう。 今日僕の記憶にある限り、2度目の中止。 川越近辺に住んでいなければ 何の関心もない話題だろうが このインパクトは大きい。 あるべきものがない あって当たり前のものがない 今はまだ実感がないが そう言えば、お囃子を練習す…

センター試験日本史満点の原点

ボクは当時、センター試験日本史満点♫ 全てはここから始まった。 何百回転、いや 間違いなくそれ以上読んだ。 小学生の頃、これ以外の漫画は読ませてもらえなかったから。 学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット 作者:小学館 発売日: 2018/10/26 メ…

子育て、結局なにが大事なの?

四の五の言わず これを読むこと。 そして今夜寝る前に 「親として、今日何ができたのか」 を振り返ること。

僕が全国の塾長から一番多く聞かれたこと

それは 「どうすればブログのアクセスが増えますか?」 ということだろうか。 昨日までのアクセス推移はこんな感じ。 多い日は1日15000PVくらい。 少ない日は10000PVちょい。 実際、これが多いのか少ないのかは分からないが 僕はとにかく書きまく…

読み聞かせのやり方で学力は変わる

浦高ママのプレでは毎回多種多様な内容に取り組む。 その中の一つに、 「読み聞かせ文章読解」 というものがある。 読んで字の如く、先生が文章を音読し 生徒達はそれを黙って聞く。 メモはとっても良い。 そしてその後で、内容に関して問題を出す。 メモっ…

ケニアは全員留年だってさ

これ、凄いね。 でも、子供が大学生って人は なんとなく支持したい気持ち、あるよね? 毎日毎日朝から家で悶々とする我が子 オンライン授業もあるけど 空き時間のほうが長い。 でも、課題やテストも嘘みたいに多い。 本人に大学生になったという自覚は全くな…

学習意欲は止まらない

昨日、某私立高校で学年一位の子と話した。 何と、 「今度、宅建受けるんです」 だとさ。 受かっても登録はできないが、大学進学したら即登録する、だそうだ。 おお… もう受かることは確定なんだ笑 このままの位置をキープすれば、 指定校推薦での進学は問題…

「平成17年生まれ」の子達

今年の中3は 平成17年4月から平成18年3月 までの間に生まれた子達だ。 西暦なら 2005年か、2006年生まれ。 この年に産まれた埼玉の子達は 関係代名詞も三平方の定理も学校で学ばずに 高校生になる。 いや、正確に言えば 学校で学ぶのかもしれないが 「受験…

塾が頑張ると子供が潰れる

高校が動くということは これはもう 真実なんだと思う。 罪深いのは 塾は良かれと思ってるということ。