川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いわんや教育をや

 

新型コロナ

 

ここまで数ヶ月間見てきて

 

リーダーの判断がいかに大事か

 

ということが

 

誰の目にも明らかになったことだろう。

 

メチャクチャ頭の良い人達が

 

知識知見を集めてるはずなのに

 

え?マジで?

 

本当にそれが正解だと思ってるんですか?

 

みたいなことの連続だよね

 

 

 

世の中の仕組みは

 

かなり完璧に成熟した状態で保たれていると思ってたけど

 

賢い人達が必死で修正をしてるからだって思ってたけど

 

 

なんてことはない

 

ただの

 

前例踏襲

 

だったってことがハッキリ分かったよね。

 

 

だってさ

 

こんなにも

 

 

修正能力がないんだもの。

 

判断も遅いし

 

出てくるアイデアもお粗末だし

 

世の中の現実とかけ離れてるし

 

 

国民の

 

身体的な命

 

経済的な命

 

 

両方助けるのが当然だけど

 

 

現実は、見ての通りだから…

 

 

 

 

もう分かるよね?

 

 

リーダーのアイデアと判断、行動

 

 

 

これが如何に大事かを。

 

 

 

 

命すら

 

こうも容易く左右されるんだ

 

いわんや教育をや

 

 

 

 

親にとって

 

 

我が子の教育は

 

 

ど真ん中のど真ん中

 

 

子供の肩に乗っかる学歴という名前

 

 

その「名」を支える「実」

 

 

本当の賢さとはなんなのか

 

 

「実」は

 

誰かに与えられるものなのか

 

 

それとも

 

 

子供自身が自ら育てていくものなのか

 

 

 

奇しくもコロナを通じて

 

 

 

多くの親が考えたのではないだろうか。