川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-18から1日間の記事一覧

スマホスキル、子供には勝てないよ

親もいろいろやるんだけどね ロックかけたり 制限かけたりしてさ でもね 中学生達の情報収集能力と、その拡散力には勝てないよ なんだかんだで突破するから笑 やっぱり最強なのは 「物理的に取り上げてしまうこと」 これに尽きる。 まあ、そうなる前に 親子…

プログラミング講座・・・

最近、よく見かけるね 塾のプログラミング講座 面白そうだとは思うが 松江塾はやらない。 というか、できない。 正直なところ、 「そんなことやってる時間があるのなら、勉強しなはれ」 と思うから。 将来必要っていう意見も分かるが 正確には 必要になる人…

まずはランキングテスト1位を目指そう

松江塾 今年は小学生の人数が激増している。 今日現在で64人かな? プレは浦高ママ2人が 我が子で実践した家庭教育をそのまま再現してくれている。 小4からは先取り先取り先取り そして各学期末に「ランキングテスト」と称して、その学期内で学んだことを…

夏期講習のテキストは最速で終わらせよ

中3生たち 塾からもらう夏期講習のテキストは 最速で終わらせよ。 あれを使って夏期講習をやるのは 学校選択問題採用校の入試を考えると 「遅すぎる」の一言である。 夏休み前に終わらせ、1日でも早く電話帳をコツコツと解いていくこと それが大事だ。 とい…

現役生はここから「だけ」が大事

今の時点で A判定の子は確かに存在する。 Twitterやらブログやらで どうしたって目につくさ。 でも、 考えて欲しい。 なぜ、そういう子は目につく? なぜSNSに上がってくるんだ? それだけ「レア」ってことだからだろう? 焦るな焦るな 現役生たち 今の時…

クラス分けはしない

なんか、学力で分けたクラスによって 塾の入り口が違うんだって。 ん? なんかね 下のクラスの子たちは 塾の裏口から入るんだって なんだそりゃ あの実績には そんな仕組みがあったのか そりゃ頑張る子は頑張るんだろうね でも 裏口から入らせるって… 実情は…

ちゃんと「おじさん」になっていく笑

先ほど、宅配で荷物が届いた。 見てみると、知人からの贈り物だ。 なになに? 何かな? そう思って見てみると 「霧島飲み比べセット」 ♫ 僕が焼酎しか飲めないのを知ってる人だからね。 それにしても 題名にも書いた通り、 僕もちゃんとおじさんになっていく…

部活選びの話

中1、高1 もう部活は決まっただろうか。 なし子のところはまた仮入部期間だと聞いているが 大体の子が何となくこの時期に入部、という感じになっているのではないだろうか。 え?7月に本入部? 遅くない? とか言われても 自分にとって例年を体験してるわけ…

「目標」ありき

ありがたいことに、7月になっても体験やら入塾面談が続いている。 皆さん共通しているのは 「覚悟を持って」松江塾に来てくれている、ということだ。 だから入塾面談では僕も熱くなってしまう。 面談で僕が一番お伝えしたいこと それは 「しっかりとした目…