川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高い志は親から逃げるためでもある

 

○○高校に行きたい!

 

○○になりたい!

 

親の前で高らかに宣言する子

 

別に悪いことじゃないよ。

 

でも、しっかりその後の行動を見てあげてね。

 

子供は本来、親に認めてもらいたい!褒めてもらいたい!

 

って思うものなんだ。

 

ちゃんと目標に向けて行動できてるなら問題ないが

 

言うだけ言って、明らかに行動が弱い場合

 

今の自分を褒められることが少ないから

 

未来の自分を褒めてもらおうとしてるってことなんだ。

 

そうまでして、子供は親に褒められたいんだね。

 

そこ、しっかり「行動」を見てあげてね。