川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

元日から勉強報告をしてくる小学生

 

伸びる子って、

 

きっとそういう子なんだと思う。

 

1月1日

 

この元日という日に、3時間以上勉強する小学生

 

オンライン自習室ではもっと勉強している小学生の映像がリアルタイムで流れてくるけどさ

 

数年後

 

自分の希望する進路を自分の力で切り開いていく子達って

 

きっとそういう子達なんだと思う。

 

松江っ子って

 

本当にすごいと思う。

 

 

そして

 

その子達の向こう側に見えるよ。

 

その行動を促したり、管理したりしている保護者の姿が。

 

 

 

「うちの子、言ってもやらないんです」

 

 

そういう言葉が出てくるうちは

 

 

きっと、まだまだなんだよ。

 

 

 

「やるまで言ってやる。何がなんでも」

 

 

 

そういう強い親の覚悟と行動

 

 

 

大事なことだと思う。

 

 

 

 

どうすればいい?

 

 

今まで、何がダメだった?

 

 

 

そういうことを

 

 

親自身がしっかりと考えて行動に繋げていくこと

 

 

それって、子供が自分自身の成績と勉強を振り返っていく上でも

 

 

必要なことだよね?

 

 

 

まずは親自身が諦めずにそこに意識を向けること

 

 

それができないと

 

子供に向ける言葉にも

 

 

何の説得力もないよね。

 

 

親って大変だ。

 

 

でも、

 

 

それが親であることの醍醐味。

 

 

 

そこに醍醐味を感じられる人たちが

 

 

 

次のステージへと上がっていくんだと思う。