川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「夏期講習」という特別な期間?

 

一応、夏期講習の日程を組み

 

昼間の時間帯も使って約2週間やってきた。

 

それも今日が最終日。

 

塾としては2日間のお盆休みを挟み、

 

学校が再開される来週からは夜だけの授業になる。

 

でも、それも夏期講習。

 

 

今年は何もかもが例年と違う。

 

3月からの休校期間中は

 

完全オンライン。

 

ホワイトボードを家に持ち込み

 

午前中から授業撮影♫

 

曜日感覚がなくなるくらい

 

毎日毎日

 

LINEによる画像提出で

 

学習の進捗具合をチェック。

 

オンラインでのテスト

 

それの印刷と丸付け

 

家のコピー機

 

おそらく4000枚くらいは印刷したはずだ。

 

それの丸付け

 

我が天使な奥様もゲラおもなし子も総動員

 

あー

 

懐かしい。

 

 

夏期講習は気合いの入る特別な期間ではあるが

 

 

僕らにとっては

 

3月

 

4月

 

5月

 

あの24時間フル活動の3ヶ月のほうが

 

圧倒的に仕事量は多かった…

 

 

まあ、だからこその超先取りができて

 

今、松江っ子達は新型コロナがなければ見ることの出来なかった位置にいるんだけどね。

 

でも

 

あの3ヶ月はキツかった笑

 

 

多分、一生忘れないだろうな。