川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分で自分を支える子になれ

「師」というものの存在

 

それは人の人生を変える力になるだろう。

 

「仲間」も同じ。

 

挫けそうな時

 

挫けた時

 

そういう時に支えとなる存在は

 

財産

 

だとも思う。

 

しかし、忘れてはならない。

 

まずど真ん中にあるのは何か、を。

 

 

自分

 

ではないのか。

 

まず自分が強くあること。

 

自分が自分を導けること

 

自分が自分を支えられること

 

 

「師」がいなければ何もできない

 

「仲間」がいなければどうにも前に進めない

 

 

それは

 

最後の最後、もうどうにもならない時の話だ。

 

 

なんの話か

 

分かるね?

 

 

「勉強」において、の話だ。

 

 

 

自分で自分の人生を考え

 

自分で自分のやるべきことを考え

 

自分で自分の進む道を決め

 

自分で自分の足を前に出す

 

 

 

今回のコロナで分かっただろう。

 

結局は

 

「自分のことは自分でやってくれ」

 

国がそう言ってるんだよ。

 

 

その時に、どれだけ「自分」が強くあるか

 

それが大事だってことを

 

もう実体験として分らせてくれたね?

 

 

こういう考え方や行動や

 

大人になってからも大事だし

 

いつからでも方向転換はできるよ。

 

 

「遅い」ということはない。

 

 

さあ

 

あなた自身

 

あなたの子供

 

 

自分で自分を支えられているだろうか。