川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-08から1日間の記事一覧

人生一度きり

父は癌で胃の75%を切除し、 その後転移が判明して抗がん剤治療を続けている。 投薬期間は身体がしんどいようで、ウダウダ言っているようだ。 しかし、そうじゃない期間はプールに行ったり歩いたり、何やら好きなことをやっているようだ。 80代半ばになり…

さいたま市北部の人は、チャンスかもよ

松江塾で使っていた大量の机とホワイトボードがお引っ越しをしていくのはこの塾 ↓ まだ開業前だし、どこに開くのかさえ決まってないけど もうホームページまであるんだから。 松江塾がスタートした22年前なら考えられないよね。 具体的な場所こそ決まって…

見てりゃ分かる

僕の脳内には、過去28年間の経験がある。 こうやって経験を売りにすることは進化してない感じであまり好きではないが、 それでも「蓄積」の強みはあると思う。 何が言いたいか。 それは 勉強に本気になった者の「切り替わった瞬間」 である。 顔つき 手の…

有効活用してもらいたい

知り合いで、これから塾を開業しようとしている人がいる。 その人に、机とホワイトボードをあげることにした。 この春の大改装で、普通の机からブース席に変えたから、 これまで使っていた机が大量に余ってたんだよね。 あと、コロナ休校期間で松江塾が完全…

日曜日の午前5時26分に

オンライン自習室に入り自学をスタートする高校生 学年に約700人いる中でトップ10に入るということは そういうことなんだと強く感じる。 毎日の積み重ねがいかに大切か。 大きな希望を抱くのも良いだろう それを公言することも大事だ。 しかし何よりも大切な…