川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小5に伝えたこと

「なぜ、自学ができるのか」

 

ということを。

 

勉強は嫌い

 

楽しくない、つまらない。

 

生徒から出てくる言葉は、どの学年でも大体同じである。

 

そりゃね、

 

友達とサッカーしたり

 

スマホゲームしたり

 

ディズニーランドに行ったりさ

 

そういうことの方が

 

好きだし、楽しいよね。

 

 

まあ、そりゃそうだ。

 

しかし

 

勉強はしなければならない。

 

それで自分が選別されるのだから。

 

勝負するんだから。

 

 

自学において、一番大事なこと

 

それは

 

勉強自体を楽しく、面白いものに変えていくってことじゃないんだ。

 

それは、多分無理。

 

いや、無理な人の方が圧倒的に多い。

 

だからね

 

着眼点を変えるって話。

 

そんな話をしてから、昨日は自学タイムに突入した。

 

 

そこから1時間15分。

 

わずか11歳の5年生たちが

 

ビシッと動かずに勉強に没頭していた。

 

 

この「自学の種」「能動力の芽生え」

 

潰してはならない

 

 

そう、強く思った。