川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-04から1日間の記事一覧

駐輪場が欲しい

もう、パンッパンだ。 何とかしないと…

未来の文、終了

中1ね。 be動詞、一般動詞、助動詞のルールがきっちりできていると するりするりと頭に入っていく。 ただ、混乱はするよね。 ということで 明日からはここ最近にやった内容を総復習ね。

プレスクールブログ

授業進行担当より 8月に入り、プレスクールの夏期講習は 少し変則的になっています。 さまざまな新しい企画を試み、 子どもたちの反応を見ながら 今後の定番に残すものを見極めていきます。 昨日ニューチャレンジしたものの1つ 「ナンプレ」 低学年には少し…

高校で躓くのは

理社の副教科は別にして 高校生になって躓くのは まずは数学 中学の時に「数学が好き!」と言えない子は かなりの高確率で数1か数Aのどこかで躓く。 んー 躓く、なんてレベルじゃなく 大事故 と言ってもいいだろう。 その次に英語 これは圧倒的に 単語力不…

「仲間」って大事

やっぱり仲間だよなー 高校生たち。 中1、中2、中3って ずーっと一緒に勉強してきたんだからさ 高1、高2、高3も ずーっと一緒がいいんだよな、きっと。 松江塾、高校部は完全無料だけど 何とか高校生たちにその環境を作ってあげたいと思う。

もう一年経ったのか・・・

C館の右部屋で、川高1年の子達が自学をしている。 この子達は川高合格後も欠かさず塾に集まって自学をしているのだ。 この子達がC館の左部屋にいた頃、つまり中3だった頃 あの夏 あれからもう1年か・・・ 中3部屋の後ろの壁には、プリクラがたくさん貼っ…

小6がじわりじわりと

お問い合わせや体験が増えてきた。 対面でもオンラインでも。 どちらを選択しようとも 同じ授業やテストを提供できる。 リアルタイムでも、録画でも。 自学力を身につけながら、 川高川女以上の公立高校へ進学。 それに特化した環境が 少しずつ認知されてき…

男子高の子って、勢いあるよなー

昨日に引き続き、C館に貼られた川越高校の部活勧誘チラシ 全裸待機のJK がいるんだってさ笑 JK つまり 柔道家 ふふっ こーゆーの、考えてるとき楽しいんだろうなー

川高の子は便利だな

中3 昨日の夜テストの結果が酷すぎる 出る問題が分かっているのに、満点並べられないとか どういうこと? 全員起立し、全合格を座らせたら 座ったのは、さあや1人だけ。 なんだそりゃ? 「本気」という話をしたばかりなのに。 ふ〜 んで、 「学校選択問題じ…

さあ、小6

オンラインの子も増えて、 英文法の先取りがスタートだ。 土台の裾野を広げれば そして その土台が強固ならば その上にできる山は大きく丈夫になる!

英語はどんどん簡単になる

中1は、すでに未来の文まで進んだ。 will be going to とりあえず、このまま不定詞の手前まで進み そこから一気に総演習に入る。 ここまでサクサクと進んできて、 英語というものは、 「文型」と「動作のルール」 これをキッチリと定着させれば どんどん楽に…

「仕方がない」とはいえ…

川越高校の文化祭、「くすのき祭」が中止になったそうだ。 理由はもう書くまでもないだろう。 県下ナンバーワンの来場者数を誇るだけに、 その密っぷりは想像に難くない。 文化祭実行委員会になっている高2の子も 「勉強以外やることがない環境になりました…

なぜ先取りをするか

それは 松江塾生たちの思考の世界を広げるためである。 新しい知識は 確実に思考の世界を広げる。 それは間違いない。