川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「浦高行けますか」

ことあるたびにそう聞いてくる子

 

こういう子は間違いなく伸びるという典型例だよね

 

定期テスト

 

模試

 

その結果、自分にはその適性や能力があるのか

 

それを知りたいと思う気持ち

 

目標が強く強く決まっているからこそ、である。

 

 

今、この記事はある特定の生徒について書いている。

 

この生徒は、結果的に川高に進学した。

 

正直言うと

 

川高もギリギリ落ちるかもしれないと思っていた。

 

しかし

 

最後の「自学の鬼」とも言える頑張りは

 

半端ではなかった。

 

結果、おそらくギリギリ最下位あたりでの合格。

 

本人もそれを自覚していた。

 

でも、高校進学後も

 

「上を見る姿勢」に変わりはなかったんだ。

 

「東大行けますか」

 

と聞いてくるその姿勢。

 

そして先日、模試の結果が送られてきた。

 

 

偏差値72

慶應経済A判定

 

 

上を見て、コツコツ継続して頑張る

 

こういう子は本当に伸びる。

 

 

まさか、川高受かるとは!!

 

 

というところから慶應A判定まできた。

 

 

さあ、まだ高2が始まったばかりだよ。

 

 

一歩ずつ進もう。

 

 

 

君のレベルは

 

 

間違いなく、君の意志と行動が引き上げてきたんだから。