川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

オンライン松江塾について2

塾のオンライン化

 

おそらく、今が黎明期なんだと思う。

 

これまでも普通にあったけど

 

4G、5Gの時代になって

 

しかも今回のように

 

「そうせざるを得ない」

 

という状況になって、初めて物事は大きく動くから。

 

で、実際にやってみて思った。

 

オンライン塾自体は

 

それほど難しくはない。

 

アプリで繋ぐだけだから。

 

でも

 

そこで

 

「あー、できるね」

 

っていう状況から

 

本当にオンラインの向こうにいる子の学力を

 

伸ばせないと

 

意味がない。

 

しかも、オンライン松江塾では

 

「自学力」

 

というものに、リアル松江塾と同じように

 

特化していく必要もある。

 

これは当然のことだ。

 

自学力養成のプロ笑

 

としては、ね。

 

松江塾を、遠くに住むオンライン松江っ子の

 

手のひらの中のスマホに再現。

 

密なやりとり

 

一体感と所属感

 

ライブ感がそこまで必要なのか

 

どうなのか

 

自学力を身につけたい!

 

すでにある程度、ある!

 

という子達が対象なんだから

 

ライブ感は必要ないのかもしれないな。

 

いや、

 

必要ないな。

 

ふむ

 

ふむふむ

 

こうやって書くと思考が進む。

 

これぞブロガー

 

こうやってブログに向き合えるのは

 

久しぶりだわー

 

ああ、楽し楽し♫