川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-10から1日間の記事一覧

知っておいた方がいい

中高生の時に チャラついてリア充? みたいな時間を過ごす子達 異性にチヤホヤされて それはそれは楽しいのかもね。 その頃、黙々と勉強している子達 学校では地味だと思われ、 それでも頑張る。 チャラついて勉強しなかった子達は 勉強の先に得るものは少な…

見て覚えるか、書いて覚えるか

なるほど いろんな意見は毎年出るよ 松江塾夏期講習の名物 たくさんあるが、その中の一つ 「松スペ」 いいか 松江っ子達 僕は一言も 松スペを使って「書いて覚えよ」 なんて、一言も言っていない。 松スペは 問題を解いて答えを書く「解答用紙」なのだから。

お盆か…

例年なら、 夏期講習前に8連休とかがあり、 お盆は4連休だったり5連休だったり。 あー 懐かしい 今年は2連休が2回だけ。 でも、仕方がない。 学習量の減少を最小限にしたのだから。

大胆に髪色を変えてみよう

夏だからね! 思いっきりいこう♫

明日から体験が連続するね

中学入学を見越して 今の時期から体験をスタートする小6 いいね タイミングとしてはある意味ベストかも。 小6もかなり早い段階で30人に到達するだろうね。 今考えているのは 来年度のスタートは 今年のようにタイムマシンのような先取りはできない可能性が…

半々がいいんだろうね

高校部の机のタイプ どうやら半々だね。 教室の右半分、左半分 これで分けるのがいいかもね

へー、面白いな

高1から高3に 机の希望を聞いている。 このタイプか このタイプ 高1と高2から、少しずつ希望の返信が来ている。 高3からは0笑 そりゃそうだ そんなこと、どうでもいいくらい没頭しているんだろう。 で、それぞれの希望がキッチリ分かれてるんだよね。 高1は…

そうか!

高校生、学年ごとに教室分けすれば 英単語テスト 古典単語テスト そういうこともイベント的にできるね いいね やろうやろう♫

高校部を改造する

松江塾高校部 中学部に中3最後まで在籍していた子達は 高校3年間無料である。 毎日毎日、最大派閥である川越高校、川越女子高校の子達が 塾に来て勉強している。 中学時代に自学力を身につけ 高校入試の最後の最後は、ほとんど自学のみで目標を突破してい…

さっきの続き

でね 多くの親が思うことだと思うんだけどさ 我が子に 自己肯定感 負けず嫌い 持続力 没頭力 そういう要素を持って欲しいと願ってると思うんだよ。 だから、そういうことをさせるし 大切さを伝えると思うんだよね。 でもさ 大事なのは、子供の中から そうい…

「達成感」を感じる回数を増やす

子育てにおいて 子供自身がどれだけ「達成感」を感じているか それを、ちゃんと見ているだろうか もしくは、意図的に達成感を感じる状況を作り出せているだろうか さらにさらに それを「言語化」して伝え、子供自身に認識させられているだろうか 幼少期にお…

勉強は毎日やるもんだ

昨日一日休んでしまった僕が言うのもなんだが 君らは勉強の腕前を試されることが決まっている存在だ。 一日一日、その腕前を試される日は近づいているんだ。 その一日は 今日であっても 本番前日でも 変わらないのである。 腕前を上げるには 練習が必要 練習…