川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

気づいてた先生、いる?

フォニックスの奇跡って、信じる?

 

僕がフォニックスの指導に力を入れて、もう何年経ったかな。

 

何百回、いや、何千回教えてただろうか。

 

そんなフォニックスの授業で

 

昨日、奇跡が起きた。

 

小4達、昨日の授業は

 

実は伝説になるんだよ?笑

 

今後、僕は何回も他の学年で話すだろう。

 

フォニックスの奇跡

 

フォニックスってさ、

 

基本的に子音は「ウ段」になるように読むよね。

 

bは、「ビー」じゃなくて「ブ」

 

tは、「ティー」じゃなくて「トゥ」

 

それと母音を組み合わせて英単語を読んでいく

 

ざっくり言うと、こんな感じ。

 

ここ最近入ったばかりの子もいたし、

 

昨日が初めての体験授業って子もいたから

 

フォニックスの基礎から授業したんだよ。

 

そしたらさ

 

気づいちゃったんだよ。

 

ある文字の「奇跡」に。

 

その文字は

 

 

 

 

 

 

 

k

 

 

 

 

ひゃー

 

 

こうやって書くだけでドキドキするよ

 

 

 

この奇跡が目の前に。

 

 

すごくない?

 

 

フォニックス教えてる先生で、

 

 

これに気づいてた人って、いるのかなー

 

 

いないのかなー

 

 

いたとしたら、凄く羨ましい!

 

 

そのことを教えてあげられなかったこれまでの松江っ子

 

 

とてもとても申し訳ない!!!

 

 

さあ、

 

そろそろ説明しよう

 

 

k

 

この文字は「ケィ」だね?

 

 

でも、読むときは「ク」と読む。

 

 

ほらほらほらほら

 

きたきたきたきたーーー!

 

 

kを「ク」と読む、いや「く」と読む!

 

 

にゃー!!

 

 

分かる?

 

分かった??

 

 

文字をよーく見て!

 

 

kの中にひらがなの「く」がそのまま入ってるるる!!!!!

 

 

英語だけど、日本語で読んでいいんだ!!

 

 

これは凄いよ!!

 

 

何が凄いってさ

 

 

これまで、ただの一度も気づかなかったこと!!

 

 

そこに「く」はあったのに!!!

 

 

なんでー

 

 

なんで気づかなかったのー?

 

 

嘘でしょー

 

 

 

walkを「歩く」と覚えるときの

 

a  ア

l  ル

k  ク

 

 

歩く!

 

 

これと同じくらいの衝撃じゃない?

 

 

 

はー

 

 

 

驚いた

 

 

 

小4の子達の前で

 

小躍りしちゃったよ笑