川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-01から1日間の記事一覧

明けましておめでとうございます♫

朝から多くの生徒、保護者の方からの新年のご挨拶をいただきました。 ありがとうございます😊 2023年 明けましておめでとうございます! 今年一発目、元日の毎日和文英訳はこれ 全学年共通問題ね。 小5も助動詞のwillは学習済みだからね。

僕のブログの「ファン」っているのだろうか

毎月150万のページビューがある僕のブログだけど 情報として何かしらの価値があるから読む人 そもそもこの文が好きで読んでくれている人 どっちの人が多いんだろ

面談後に思うこと

コロナ以降、三者面談もオンラインですることが増えた。 画面の向こうには親子並んだ姿。 右上に僕の姿 画面の共有 数年前なら考えられないことだよね。 でも今はそれもスタンダード。 凄い時代だと思うよ。 最初はね 明らかに緊張してるんだ。 親子揃ってコ…

「u」を「ア」と読むのは「う○こ」だから

変だと思ったことない? アルファベットの「u」を 「ウ」と読むのは分かるよね? ローマ字読みで。 さらに「ユ」って読むのも良いよね? ここまではフォニックスのシンプルなルール通りなんだけどさ これを「ア」って読むのって、謎すぎない? up とかの読み…

久しぶり家族4人でお出かけ

明日からゲラおは浦高の友人達と名古屋旅行。 旅行先でも授業を受けたりウェブテストを受けたりしないといけないそうだが。 だから今日、実家に新年の挨拶をした後で久しぶりに4人で買い物に来た。 ふじみ野のららぽーとね。 駐車場になかなか車が停められ…

今アップされてるものだけ見ても、英語の復活はかなりできると思うんだ

4000本以上動画はあって、 まだ100本程度しか公開してないけれど それだけ見ても納豆英文法の本質は見えるはずなんだ。 チャンネル登録、お願いしますねー。

学力的学歴的に成功した人ほど自分の子育ては拗れる

必ずそうってわけじゃないと思うけど 結構よく聞くことではある。 名門一貫校から難関大に進んだ人達ほど、自分の子供の学力や受験には苦労してる って話。 これね よくよく考えてみたら当たり前なんじゃないかと思う。 学歴的に成功した人達って、その成功…

変化が多く、速いと何かいいことがある?

あるよ 変化が目まぐるしくやってくるってことはね それだけチャンスが多く巡ってくる ってことなんだよね。 あのさ クラブハウス ってアプリが出た時のこと、覚えてる? twitterの音声バージョンみたいな感じのやつ。 去年?一昨年? よく覚えてないけどさ …

変化のスピードが速くなっていることを自覚せよ

「歳をとると1年のスピードが速くなる」 なんて聞いたことはないだけろうか。 確かに「そう感じる」ということはあるのだろうが 現実にも速くなっていると僕は思うのだ。 地球の時点スピードが上がるとか、そういうことではなくて。 やはりその大きな要因は…

僕は「赤いパンツ」しか履かない

僕は普段、黒い服しか着ない。 靴下もズボンもTシャツもトレーナーも 全部黒、黒、黒 ほら でもね 唯一、パンツだけは「赤」と決めているんだ。 もう20年以上?かな。 理由は確か… 運気を呼び込むため だったかと記憶しているが、今では完全に「そういうも…

自学できる子や勉強好きな子にさせたいならまず大枠から

指導において常に心がけたいことを 元日だからこそ書いておく。 例えばサッカーにおいて、一番最初から オフサイド 間接フリーキックと直接フリーキック について教え込むことはしない。 一番最初は 「手を使わずに相手のゴールにボールを入れれば得点!」 …

なーるほど!2023は素数じゃないのか!

ネットで数学界隈の先生達がたくさん言ってるね 2023年の入試には 2023=7×17×17 が何かしらの形で出てくる、と。 確かに2023は一瞬素数に見えるからね。 全て「7」がからむっていうのも数学的に美しい?のかな? 119×17 とか 289…

日本で一番有名な個人塾塾長として

さあ 松江塾 動くぞ