川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-12-12から1日間の記事一覧

ほー、学習院ねー

私立の指定校推薦枠って 本当に凄いよねー 学習院!! おめでとう!

へー、青学ねー

想像できる? 中学の時は 学年で半分くらい。 で、そのままその実力で行ける高校に。 そこから松江塾で鍛えた自学力で 指定校推薦、青山学院大学。 想像できる? そういうことまで ちゃんと考えてね。

北辰第7回!

返ってきたね 年内最後の北辰が。 松江っ子の平均偏差値は 3教科 60.0 5教科 60.5 んー ちょい上昇!って感じ。 今日は一人一人に 「これから受かるためにやるべき勉強」 を指示した。 残り、まだ78日もある。 すでにほとんどの子が「自学の鬼」と化してい…

川高川女、どれくらいなら行ける?

目指したいけど、目指していいのか 今のままで行けるのか 受かる?落ちる? 可能性は? もうね、頭の中がぐちゃぐちゃになるよね 本人も、親も。 ということで 川高川女に受かった子達の順位を書きまくってみる!!! 何度も書いているが 僕は全ての定期テス…

嬉しくなるよー

昨日の中1授業、 「バスガイド」の教え方の先生がね 「Does ー does 返し!」 を使ってるんだってさ! 思わず、その先生の名前を聞いちゃったからね笑 もしかしたら、松江っ子が先生になったのか? って思ったから 知らない名前だったから 松江っ子ではない…

気づいてた先生、いる?

フォニックスの奇跡って、信じる? 僕がフォニックスの指導に力を入れて、もう何年経ったかな。 何百回、いや、何千回教えてただろうか。 そんなフォニックスの授業で 昨日、奇跡が起きた。 小4達、昨日の授業は 実は伝説になるんだよ?笑 今後、僕は何回も…

「センター試験って何?」

はい、出ましたー 昨日のなし子 高1です。 一応、偏差値70のコースのある高校に通ってます。 そのコースじゃないけども笑 高校名出すと「頭良いね」と言われます。 ええ たしかに、勉強はできるのでしょう。 今回の期末考査はそこそこできてるようですし。…

ゲラおは共通テストをどう考えてたか

国語と数学の記述問題導入が見送り、だと。 まあ、そうだろうね。 さて新共通テストに関して 浦高生は「プレテスト」という形で何回か受けさせられていたんだけど 高2の時のゲラおも 一度受けていた。 埼玉大学が会場だったかな? 本人は現役合格する気満々…

ケータイ、スマホ問題

昨日の中1の授業で とある生徒のスマホが鳴った。 松江塾は持ち込み自由だが 授業中に音が鳴ってしまうと 授業を中断し 音を鳴らしてしまった生徒をイジる。 授業が終わるまで預かることもある。 そんなことを数回やると みんな自然とマナーを覚える。 まあ…

お悩み相談

毎日楽しく閲覧させて頂いております。場違いかもしれませんが、質問力に関して少し気になった事があり、こちらに書かせて頂きます。質問力のお話はもちろん全て仰る通り納得ですが、質問する事が苦手な子(大人)もいます。どんなことでも質問していい環境…