川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾で人生は変わる

ちょっと大袈裟?

 

いやいや

 

読めば分かってもらえるかも。

 

どうにもね、頭の中の「フツフツ」が収まらない。

 

メールで相談もらったんだけどさ

 

公立のA高校とB高校で迷ってる保護者の人からね。

 

A高校は、いわゆる「都道府県内トップ」

 

B高校は、「地域トップ」

 

そんな感じ。

 

埼玉で言えば、浦和高校川越高校

 

そんな2校をイメージして貰えればいい。

 

で、偏差値やらここ数年の倍率やらを調べながら考えて返信はしたんだよね。

 

問題はさ、その子の通う塾ね。

 

塾名も規模も書かれてなかったから

 

なんとも言えないんだけどさ

 

そこの塾長?教室長?は

 

「A高校だろっ!」

 

と割と強めに推してくるらしい。

 

あ、その前に通学時間は

 

A高校だと1時間半くらい

 

B高校だと30分くらい。

 

でもね、これだけだと何も分からないから

 

これまでの偏差値の推移、総合のと科目ごとの

 

全部教えてもらったのね

 

そしたらさ

 

僕が見る限り、A高校は正直危ない。

 

いや、分かるんだよ?

 

この時期、上を目指させることは

 

結果的にどこを受験するにしても「最後の伸び」には大事なことだから。

 

僕が具体的にその生徒の科目ごとの数字から判断すれば

 

これからの科目ごとの配分とかアドバイスするだろーなー

 

なんて思っていたら

 

信じられない文言が。

 

「某大学付属も、受けてほしい。塾の資料にするから。受験料は塾が払う」

 

なぬ?

 

なぬなぬ?

 

おいおい

 

その子は将来医学部に行きたいんだよ?

 

その某大学、医学部ないじゃん笑

 

そのレベルから考えれば、

 

もしその付属高校に受かったら

 

その生徒の気持ちは揺らぐよね?

 

将来、医学部に行きたいって言ってる子が

 

医学部のない大学付属に行くかもし」ないってこと

 

考えたの?

 

申し訳ないけど、大学付属に進学して、医学部のある他大学を一般受験するなんて

 

事実上無理じゃん。

 

そんなこと、塾の先生なら分かってるよね?

 

誰だって、頭の中を

 

「塾の実績稼ぎ」

 

って言葉が走り抜けていくよ?

 

いいの?

 

それ

 

僕はね、もしその子が松江っ子だったら、

 

A高校、どうしても頑張って受けたい!

 

って言うなら、反対はしないよ。

 

徹底的にモチベーションを高めていくと思う。

 

もちろん、B高校だって同じ。

 

どの高校に進学したって、高校部でもしっかり頑張ってもらうし、ね。

 

 

でもさ

 

 

「君さ、もしかしたら受かるかもしれないから、付属受けてみない?受験料は塾が払うから!」

 

なんて、

 

向こう100年、塾経営しても言わないけどな。

 

 

だって、医学部ないし!!!

 

 

「受かっても、行かなければいいんだからさ」

 

 

もしかしたら、そう言ってるのかもしれないよね、分からないけど。

 

 

でもさ

 

絶対に揺らぐんだよ。

 

15歳だよ?

 

A高校にせよ、B高校にせよ、その大学への現役合格は

 

かなり厳しい戦いに勝たないといけない。

 

医学部ないけど、そこに受かってしまった。

 

その時のその生徒の心理とか、考えたことあるのかなー

 

 

「○○大学付属、1名合格!」

 

 

その実績が欲しいだけじゃないのかなー

 

 

 

どーなのかなー

 

 

あれ?

 

 

これは間違ってる?

 

 

どうなんだろう。

 

 

閲覧者の方で話題にしてみようかな。

 

 

 

あ、まだ参加してない人はリンクから飛んで登録してくださいね。

 

匿名参加だからお気軽に。

 

LINEのアイコンも「ただの灰色背景の白い人」だから笑

 

昨日は、本田圭佑っていう人も参加してくれたよ。

 

サッカー忙しいはずなのにね笑

 

 

そんな感じの場所だから。

 

 

暇な時間の軽い読み物、のつもりでどーぞ!

 

 

オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう! https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default