川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「もったいない」としか思えない

この記事は、極めて僕個人の主観

 

 

 

人によっては不快感に思うかもしれないよ。

 

 

 

それは最初に言っとくね。

 

 

 

 

 

 

あのね

 

 

川越近辺だとね、

 

 

早稲田大学

慶應義塾大学

中央大学

立教大学

 

などの附属高校がある一定の人気を集めているんだよね。

 

 

正直、早慶の付属校なら理解できるが

 

 

中央、立教の付属に進学させる親の気持ちがよく分からない。

 

 

いや、いい大学だと思うよ?

 

大学受験を避けることで、有意義な3年間が過ごせて、

 

さらに受験に縛られない学問の面白さを追求できるんだから。

 

 

んー

 

 

でもさ

 

 

少なくとも中3の段階で

 

 

このレベルの付属校に合格できる学力があるのなら

 

 

進学校で周りの友達と切磋琢磨して頑張れば

 

 

 

東京一工旧帝大などの国公立大や

 

それこそ早慶にだって行けると思うんだよね。

 

 

 

気持ちは分かるよ

 

少しでも早く「学歴」を確定させたい気持ちは。

 

 

とてもとてもよく分かる。

 

 

浦高行ったって、川高行ったって

 

中央や立教

 

落ちる子いるからさ。

 

 

 

でもさー

 

 

 

中3の時にそのレベルの付属に受かるだけの

 

 

頭のキレがあるならさ

 

 

もっともっと上に行けるんだけどなー

 

 

あ、もちろん

 

 

 

そのレベルに「自学力」で上っていったのならね。

 

 

 

塾のサポート爆撃で受かったのなら

 

 

 

解き放たれた3年間は

 

 

 

恐ろしいほどの速度で勉強できなくなっていくから笑